gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

2017年8月 我が家の投資状況の報告

現在実家に帰省しています。

 

 

ハタラキリギリスさんが、ちょっと羽を伸ばしすぎて、ひと夏の恋を楽しんでいるうちに、気がつけば9月・・・

f:id:gu-gu-life:20170905164846j:plain

いや~駄目ね。

真面目に生きてきた人間(?)って、こういうアバンチュール(古い?)にはまりがちだから。

ほんと、気をつけないと。

 

 

遅ればせながらも、先月の投資信託の振り返りをしてみたいと思います。

 

 

■2017年8月結果報告

 

 

・収益 +1,541円

・先月比 +87円

・投資先 ①ひふみプラス

     ②世界経済インデックスファンド

 

1.振り返り

 9月5日に振り返り記事を作っているのですが、8月~9月はまた世界情勢の不安定さが露骨に出てしまったのかな?と言う印象です。

 

マイナスになっても、おそらく戻ってくれるとは思いつつも、目に見えて影響を受けている様子を見ていると、ちょっとざわざわしちゃいますね。

 

投資信託の損益うんぬんではなく、世界情勢が安定してくれることを願っています。

 

そして、結果的に少しずつプラスになっていってくれればそれでいいです。

 


2.次月に向けて

 気になっていたイデコですが、やはり我が家ではあまり節税にもつながらず、どうしようかと言ったところです。

 

私たちの性格的にも投資信託を増やすほうがよさそうな感じです。

 

投資信託については、我が家の家計のインフラを整え中なので、それが終わり次第、始めようと相談しています。

 

なので、11月ごろに新しい動きを起こせそうな予感です。

 

 

■ビギナーズ投資信託のお勧め書籍

www.gu-gu-life.com

 

 

www.gu-gu-life.com