gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

USBケーブルの謎。microUSBがスマホに挿せない。

先日、スマホのポータブル充電器のコードの接続が悪くなり、コードを買い換えました。

2つ使っていましたが、2つとも接続が悪くなったので、同じものを2つ買うことに・・・。

 

そこで事件は起こりました・・・。

 

 

買ってきたコードがスマホに挿せない!!?

 

 

1.複雑化するスマホのUSBポート事情

買う前は、なんだって同じだと思っていました。

 

しかし店頭に行ってみると、何やらいろいろタイプがあるようです。

 

AだのBだのCだの・・・

 

さっぱりわからない。

 

私も私も!という方、お手持ちのスマホの口を確認しながらご参照ください。

direct.sanwa.co.jp

 

 

とりあえず、スマホの充電用のUSBポートを見ながらBタイプを購入してきました。

 

でね。。。

 

同じ形してるのに、挿せない

 

自宅にある充電器の口とも、スマホに開いてるUSBの口とも同じ形してるのに。

 

f:id:gu-gu-life:20170725080207j:plain

 

2.不良品だったと考えるしかない

家電量販店で同じものを2つ購入しました。

 

1つを開封し、まったく挿せなかったので、自分の買ったケーブルの種類にミスがあったのだと思い、もう1つも同じだと思ってあきらめていました。

 

 

そこでネットで「スマホ USB 種類」などでいろいろ検索してみました。

 

しかし何度検索しても、私のスマホも夫のスマホもmicroB(micro USB)というタイプのようで買ってきたものに間違いはないようです。

 

そして「充電の口(USBポート)に挿せない」という過去事例となる記事が見つからず、やっぱり自分が買ってきたものが間違っていたんだ・・・

とあきらめつつも、どうせ捨てることになるならと思い、もう1つのケーブルを開封して接続してみたところ

 

「挿せる!!!」

 

なんで!?

どう見たって、1つ目の挿せなかったUSBケーブルと形状は全く同じなのに、なぜ最初のが挿せなくて、2つ目のが挿せるんだ!?

 

と、考えたのですが、答えは1つ。

 

1つ目が不良品だったということ。(今更)

 

残念!

 

 

3.レシートはちゃんと保管しましょう

 

 

店頭でレシートを捨ててしまったので、返品することはできませんでした。

しかし「充電器が挿せない」ということがあるのだと勉強になりました。

 

あと、いろいろなUSBのタイプも知ることができたので、それはそれで勉強になりました。

 

USBが接続できないとか、認識できないっていうのはたまに聞くし。

USBの接続する部分が折れちゃった、とかも経験済みですが・・・。

 

まさか買ってきた新品のUSBケーブルが挿せないっていうのは、想定外でした。

 

 

ほんと、機械音痴ってこういう時に脆弱だわ。

無駄にあたふたしてしまう。