gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

雨の日でも遊べる!折り紙で子供と一緒に洗濯物ごっこ。

今年の夏は雨の日が多かったですね。

 

特に関東では雨の日が多く、夏休みのお子さんたちは、遊び場に困る日々だったのかと思います。

 

折り紙と言えば、スミちゃんの七夕記事も良かったですね。

季節の行事を子供と手作りで楽しむのは、子供にもなじみやすくていいですよね。

www.8-sumica-8.com

スミちゃん、連日言及ごめんね!

 

 

そんな旬な時期にアップできればよかったのですが、遅ればせながら9月に折り紙記事をアップです。

 

 

1.準備するもの

①折り紙

②広告

③洗濯バサミ(もしくは2指で挟んで使うクリップ)

④紐

 

 

 

2.折り紙で洗濯物を作ろう!

 

f:id:gu-gu-life:20170830163824j:plain

①シャツ

これは定番ですね。しかし作り方を貼っておきます。

こちらでは2種類作ることができます。

折り紙 シャツの折り方

 

②手袋

シャツより小さめの折り紙でおると、サイズが実際の手袋とも合うのでいいかもしれませんね。

折り紙 手袋の折り方

 

③ドレス

女の子はうれしいですね。両面色つきの折り紙や、柄のある折り紙でやったらかわいらしさが増しそうですね。

折り紙 ドレスの折り方

 

④セーラー服

アイドルが好きなお子さんにもぴったりかもしれませんね。

折り紙 セーラー服の折り方

 

⑤靴下

サイトでは長靴として紹介されていますが、靴下として作ってもいいですね。

折り紙 長靴の折り方

 

⑥ぱんつ、スカート、ズボン

折り紙 洋服(パンツ・半ズボン・スカート)の折り方

 

⑦洗濯かご

実家やおばあちゃん家に行くと、広告でごみ箱を作っていたりしませんか?

その大きさが今回はちょうどいいかもしれません。

簡単にゴミ箱代わり!おりがみで箱を折る方法 | nanapi [ナナピ]

 

 

3.一緒に洗濯ものをしよう!

 

私が本当の洗濯物を

娘は折り紙の洗濯物を

f:id:gu-gu-life:20170830163843j:plain

 

もちろん一緒に洗濯を干すこともありますが、なんだか自分で作った折り紙の洗濯物で洗濯をすると楽しいようですよ~!

 

まだまだ汗もいっぱいかく、暑い季節!

雨の日は折り紙と洗濯を子供と楽しみませんか~♪