gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

我が家の2人目君の断乳記録(番外編)~母の体調、感想~

前編後編でお送りした断乳記録ですが番外編の今日が最後。

 

www.gu-gu-life.com

 

 

 

 

 

1.母である私の体調

 

 

 

①胸の張り

 


断乳をすると乳の行き場が無くなり、猛烈に張るんですよね。
ましてや1歳前からオッパイ狂になった息子に応えていた私の乳は、ガッチガチの岩のようでした。
 

 

f:id:gu-gu-life:20170829054342j:plain


鉢に5か所くらい一気に刺された感じ。
 
ガッチガチ。
 
ほんと痛かったです。

 

断乳5日目の朝にようやく「あ、張ってない」と思えるほどに、落ち着きました。

 

断乳5日目にして、母乳パットをはずし、保冷剤や冷えピタを使わずに過ごせました。

また少なくしていたご飯もいつもの量食べることが出来ました。

 

 

②それ以外

 

 

断乳後間もないので、月の物が安定しているかは分かりません。

 

しかし寝かしつけと夜間対応を夫に変わってもらったその翌朝、ひさしぶりに朝4時まで熟睡することが出来ました。

 

そのおかげで思いっきり疲れが吹っ飛んだようなシャキット感が味わえました。

 

息子は1歳を越えても夜3回起きることもあります。

f:id:gu-gu-life:20170829054419j:plain

2人目だから私も「まぁそんなもんか」と思い、諦めていたのですが、睡眠の質と量がこれほどまでに精神的にも体力的にも影響するのだと、改めて実感しました。

 

貧血やだるさも少しずつ解消していければいいなと思います。

 

 

2.夫婦の感想

 

 

「もっと早く忘れると思った。」

 

これが私たち夫婦の感想です。

 

よく食べる子なので、3日目くらいには忘れてケラケラしてるんだろうなと思っていました。

 

しかし実際はもっと日数がかかってしまいました。

 

息子がそんなに大事に思ってくれていたんだと思うと、本当に感謝と嬉しい気持ちがこみ上げてきます。

 

そうかそうか。結婚式ではなしてやろう(絶対だめなパターン)

 

痛いこと、眠いこと、面倒なこと…いっぱいあるけど、気がつけばミルクを作るのが面倒で完全母乳だった息子。

 

でも本当に1年間、幸せな時間をくれた息子に感謝しています。