gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

体内リセット。どんどん野菜を摂りたい飯③

レシピもないし

イラストも超伝わりにくいこの企画。

 

意外と見てくれる方が多くて、びっくりです。

 

本当に、ありがとうございます。

 

ちなみにお盆の余韻は終わりましたが、我が家はまだまだ野菜飯続いています。

 

どうしても肉中心の生活なので、野菜いっぱいのおかずや副菜って、意識しないと作れないんですよね・・・。

 

備忘録として描いていくことで、自分への意識付けとして続けていけると・・・いい・・・な。

 

 

 

①ゴーヤのウェイパー炒め

f:id:gu-gu-life:20170827080642j:plain

高級調味料、ウェイパー。1度買えばたちまち冷蔵庫の古株となって鎮座しています。

今のウェイパーが無くなったら、しばらく買うのはやめておこう。

 

ハム、ニンニク、ゴーヤをウェイパーで味付けしました。

 

 

②もやしの天ぷら

f:id:gu-gu-life:20170827080658j:plain

 

掻き揚げにしようと思っていたのですが、揚げる直前に人参と玉ねぎを入れていることを忘れ、そのままもやしとハムのみでレッツ揚げ揚げ!!

ちょっと揚げすぎくらいがカリカリでおいしかった。

 

 

③キャベツの千切りとん平風

 

f:id:gu-gu-life:20170827080726j:plain

豆腐入れてかさ増ししました。

水切り忘れて、お皿に盛ったら水が出て来たので、お皿に乗せたまま斜めにして、そっと水を流しました。

そう言うこと、あるある!

 

お好み焼きラブな息子に受けました。

 

 

④茄子のしぎ焼き

f:id:gu-gu-life:20170827080743j:plain

 

しぎ焼きって言うか…コンロではじけるまで両面焼いた。(雑)

はじけた方が、皮もむきやすいし、中もとろとろだから。

 

ポン酢でもショウガ醤油でも好きな物をかけて召し上がれです。

 

 

⑤ピーマンの揚げ焼き漬け

 

f:id:gu-gu-life:20170827080801j:plain

ちょっと多めの油で焼いて、好きなたれに漬けるだけで、最高においしい。

めんつゆに少し砂糖を入れると、我が家の娘はバクバク食べます。

 あ、ピーマンならこれがお勧めの絵本です。

 

最近、偏食大魔王の娘が少しずつ野菜を食べてくれています。

家庭菜園がかなり大きいみたいです。

自分で育てて収穫した野菜は、その夕飯に出すと必ず食べてくれます。

 

苦手でしょ?って思うものでも、1口は必ず食べてくれる。

 

3年間、ずっと娘の食のことで悩んできたけど、最近になって出口の光が見えてきた気がします。