gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

「1日10分で絵がうまくなる色鉛筆ドリル」 でイラスト初心者が上達を目指して自主練②

前回に引き続き、自主練に励んでいます。

 

今回から食卓を意識したイラストになるため、1つ1つに時間がかかっています。

 

それではいってみましょう。

 

 

 

1.パン朝食

f:id:gu-gu-life:20170826143445j:plain

難しかった~~!!

 

今まで単品で1~2色だったのが急にレベルアップ笑

 

<難しかったこと>

・フォークがまっすぐに描けない

・他の絵との大きさや向きのバランス

・トーストのように面積が大きいものの色塗り

 

今更で恥ずかしいですが、よく下書きで人の顔に十字が書いてあったり、肩や膝に平行線が書いてあったりするじゃないですか。

 

あれの意味がよくわかっていなかったんですね。

 

コップを描く時に初めてその意味を実感しました。

 

淵の高さを揃えたり、表情の向きを記して全体とのバランスを取るには超重要!

 

いい勉強になりました。

 

 

2.ハンバーガー

 

f:id:gu-gu-life:20170826143807j:plain

今までの練習の中で、描いていて一番楽しかったです!

 

ハンバーガー大好き!

マクドナルド大好き!

 

好きすぎて学生のころバイトもしていました。

他にもバイトをしてて、もうバイト時間がないからって、夜中にマクドのバイトを始める暴挙。


早朝コンビニ→学校→賄い付き飲食系バイト→マクド夜勤


ね。アホでしょ。

48時間働いていたかったの。若っ。


 

娘はドライブスルーで待っている時、「ポテトポテト♪」とポテトの揚げ終えた音楽に合わせて歌っているほど、家族みんな大好きです。

 

実物や見本よりも少し鮮やかな色をチョイスしてみたら、なんか美味しそう!

 

1つ目の朝食のイラストより、なんとなくおいしそう。

 

チーズのテリっとトロっと感がちょっとした自己満足です。

 

 

~本の紹介~

 

「1日10分で絵がうまくなる色鉛筆ドリル」 稲月ちほさん

 

私が参考にさせていただいているのは、こちらの本です。

 

ほかにもこちらも出版されているようです。