gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

収納兼パントリーの見直し②!理想の収納にかなり近づいた!

先日アップしたこちらの記事。

www.gu-gu-life.com

 

悩んでいる段階で見切り発車に記事をしたにも関わらず、たくさんの方が見に来てくれて、嬉しかったです。

ありがとうございます!

 

そしてモヤっとする収納から、理想像を追求すべく、ガチャガチャと見直しを続けています。

夫よ・・・使いづらくさせていたらスマヌ。

 

 


1.やっぱりまだあった!何年も使わないもの達

 

①デジカメ

もう何年も使っていないです。

2つもいらないので、せめて1つは引き取り先を探したいと思います。

10年ちかく前のだけど・・・。

 

 

②付箋

いつか使うかもしれないと保管していた、どこかのノベルティの付箋。
やっぱり使わなかった。

 

 

③小銭ケース

自営業でもやるつもりだったのだろうか?
小銭別に50枚収納できるケースがごろごろ出て来ました。

 

 

④期限切れの薬

湿布、風邪薬、胃腸薬、処方薬。
収納が機嫌を損ねてしまう前に処分処分。

 

 

⑤スポイト

子供に薬を飲ませるときに、念のために買った(けど使わなかった)。

 

 

⑥車用洗剤

夫が洗剤使って洗車してるの見たこと無い。
だいたい私の父が帰省時にやってくれるか、100円洗車ですませちゃう。

 

 

⑦金魚用砂利

金魚、いません。

 

 

⑧自転車のナンバーロック

ナンバー、わかりません。

 

 

⑨イヤホン

汚い。2つあるからきれいな方だけでいい。

 

 

⑩使わない裁縫道具

必要最低限のみ残して全捨てしました。端材とか、使わないのにはつい残しちゃう。見たらアルバムみたいに長くなっちゃうから、ほぼノールック。

 

 


この他にも、家庭菜園で使っていないものや、多すぎるクリップ、似合わなくなったヘアバンドなど、電池劣化により使えなくなった電池式充電器、等など。

細々したものを処分しました。

こういった細々したものは逐一保管は処分かの判断をすればいいのですが、ついついおざなりになって、後で重い腰を上げてやらなきゃいけなくなるんですよね。

 


2.移動させたもの

 

 

①アルバム

ずっと高い位置に置いていたので心配でした。
紙なので年数がたつごとに増えていき重さも増します。
靴を入れていない靴箱なら臭いも気にならないので靴箱へ移動。

 

 

②電池

なぜか充電式と使い捨てを別で保管していました。
なのでまとめて靴箱へ。

 

 

③リモコン

使っていないので、電池を抜いて納戸へ。

 

 

④ボックスティシュ

ティシュの消費が他の家庭より、かなり少ないと思います。
頂き物で、十分まかなえているので、ここ1年くらい自分で買って無い。

バラしたものを1階に置き、まだバラしてないものは3階へ。


3階に追いやってるだけになっては、3階が救われないので、今度は3階の何度も整理しなくていけないですね。

 

 

3.すっきり使うものだけになった収納兼パントリー

 

f:id:gu-gu-life:20170825005912j:plain

 

もうねー。
このクローゼットの前で晩酌できる。


収納が好きな人って、思い通りの形に収まった収納を見て、晩酌できる人、多いんじゃないかなって思います。

 

何がどこにあるか分かるし
取り出すときのアクションも少ない
在庫も一目瞭然

 

これを目指そうと思うには、やっぱり7割収納がいいのかなって個人的には思います。

(8割でも6割でもいいけど。)


今回、ニトリのインボックス1箱、3段引き出しケースの丸ごと一式がからになりました。

気がつかないと思いますが、今後の夫の反応を楽しみに見てみたいと思います。