gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

ブログ運営報告2017年8月~読者さん170人、スペサン、カテゴリ、検索流入~

今月のブログの運営報告です。

 

 

あ!300記事目です!おめでとう、私!

 

 

 

 

■今月したこと

 

1.読者さん170人突破

 んん~???

 前回150人超えたところだったのですが、本当にうれしいことに、現在170人を超えたところです。

とか言いつつ、アップした後に減ってたらどうしよう・・・!!

 

皆様、いつもありがとうございます!

f:id:gu-gu-life:20170825025357j:plain

8bitでカラー調整してトーン使えた!!

 

2.Special Thanks!

 私ですね。

このはてなブログでブログを始める前から、ずっと楽しみにしていたブログがありまして・・・。

おそらく私の読者さんでも見ている方は多いのかもしれませんが、こちらの方です。

haru501227.hatenablog.com

「ミニマリストと呼ばれたい」でおなじみのミー (id:haru501227) さんです。

 

毎朝更新しており、ブログの写真はいつもスッキリ。

ミニマリストのお手本のようなお宅です。

戸棚や引き出しの中も整理するたびに公開されていますが、本当にものがなくてすっきりなんです。

 

 

こちらのブログには、はてなブログに来てすぐに読者登録をしました。

すると、すぐにミー (id:haru501227) さんからも読者登録をしていただけ、私の拙い初期の記事から、いつもたくさんの「★」を付けてくださるようになりました。

 

最初のうちは、アクセスなんてほとんどなくて、読者さんもとにかく少なくて・・・そんな中、一人でフルマラソンを走っているような感覚だったのです。

 

でもそんな中、ミー (id:haru501227) さんの「★」がいつも私のブログを後押しをしてくれていました。

そして、現在まで続けて来られたのだと確信しています。

 

この場を借りて、ありがとうございます。

また、ブログの更新を楽しみにしています。 

 

 

3.カスタマイズの編集

①カテゴリーの分類がわかりづらい

②スマホから見るとバーが一瞬で下がってしまえって見えづらい

③スマホもPCもデザインがイマイチしっくりこない

 

そんな感じで、少し修正をしています。

 

カテゴリーはずっと悩ましく思っていました。

センスのあるブロガーさんだとカテゴリーがすっきりしているのですが、私のような色々な記事を書いているブログだと、それでは分類しにくい。

 

無理に大きな枠に分類してしまうと、はてなブログが最近始めた「関連記事」の表示で、あまり関連性のない記事が表示されてしまうんです。

 

こりゃあ、私にスッキリ&ハイセンスブログは無理ってことだな?

とあきらめ、具体的な言葉で、細かく分類しています。

 

また階層を2つに掘ってみました。

よかったら、お時間ある時に、カテゴリーからも見てやってください♪

以前よりは見やすくなっている・・・はず!

 

 

4.検索流入について

 

www.gu-gu-life.com

 

中間報告でウンタラカンタラと考えて悩んでいた検索流入。

重い腰を上げて、サーチコンソールとかいうものを使い始めました。

 

そう。

結果から申し上げますと、実は増えているんです。

詳しいことは、もう少し時間を見て、また記事にしたいと思っています。

 

以前中間報告で記事にして以来、少しずつタイトルを編集しているのですが、パーセンテージはさほど高くはないものの、アクセス数だけ見ると2倍以上になっています。

 

うわわわわわ・・・。

やってよかった!

 

あ、でも検索流入から来られている方の多くが、直帰されているようで、直帰率までぐぐんと上がってしまいました。

 

残念!

 

新しく訪問してくれた方にも、読んで楽しい(+ちょっと意味のある)ブログを作っていければいいのですが・・・。

 

 

■次月に向けて思うこと

①タイトル編集の続き

せっかく検索して訪問してくれる方が増えているので、タイトル編集も続けてやっていこうと思います。

 

②ブログサイトの枠にとらわれない、お気に入りブログの探索

 ツイッターが中心になってしまうかもしれませんが、この辺も頑張って見つけて、「あ!!これ好き!」と思えるブログに出会えたらいいなと思います。

 

そしてコメントも思い切ってしてみたいなぁ。

 

 

ちょっとてんこ盛りな内容になってしまいましたが、8月の運営としてはこんな感じになります。

 

皆様、今後も変わらぬご愛好をどうぞよろしくお願いいたします。