gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

子連れ旅行記~滋賀県長浜市~

3歳&1歳の子供を連れてのお出かけ記録です。

今回は滋賀県長浜市です!

1.滋賀県長浜市とはどんなところ?

羽柴秀吉が初めて城持ち大名となって開いた城下町、長浜。江戸時代には大通寺の門前町や北国街道の宿場としても栄え、現在でもその町並みを活かした黒壁スクエアガラス工芸を中心としたショップや工房のほか、郷土料理が楽しめるお店などが軒を連ねる人気のスポットです。 また現存する日本最古の駅舎や長浜盆梅展が開催される慶雲館など明治の建築物も残りノスタルジックでモダンな町並みにも出会えます。 市街地の周辺には、浅井長政の居城であった小谷城跡、石田三成出生の地、姉川の合戦跡など戦国時代を駆け抜けた武将たちの足跡が残り、戦国ロマンあふれるみどころが一杯です。 長浜港からは竹生島へ遊覧船が発着し、湖上からの景観を満喫できます。また湖岸からは水鳥が戯れ、日本の夕日百選にも選ばれた琵琶湖の景色を思う存分楽しめます。

引用:長浜エリア概要 | 長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト

なんだか、歴史と工芸品と景色に恵まれたところのようです。

実際に長浜駅の駅前から商店街のあたりまで歩きましたが、昔ながらのレトロな建物は残しつつ、駅やスーパーなどは新しい建物も増えているという、観光には適した場所でした。

パーキングは駅前で1時間150~100円ほど。1日最大500円程度のところも多いようで、ゆっくり遊ぶにはうれしいお値段ですね。

2.我が家のお出かけスポット

①鉄道スクエア

大人300円、子供150円とリーズナブルです。

長浜駅を出て、南側に見えるので、子供の足でも十分歩いていける距離です。

乗り物、特に電車が好きなお子さんはかなりのよだれものだと思います。

実際のSL列車やディーゼル列車が展示されて、運転席に座ることができます。

ハンドルなどは動きませんが、実物のリアル感や、運転席からの高さある光景は、大人でもワクワクしました。

1歳の息子が「あぁ~!うぅ~!!!」とずっと興奮して大絶叫でした。

鉄道にふれて楽しもう|長浜鉄道文化館 北陸線電化記念館 長浜鉄道スクエア

また列車の展示室の奥には長浜駅周辺を再現したジオラマがあり、①~⑤のボタンを押すと、ジオラマ内の電車を走らせることができました。

またもや息子絶叫。

娘と奪い合いながら夢中になってボタンを押していました。

そして、このSL列車やディーゼル列車が展示されているお隣の鉄道史文化館ではプラレールで遊べます。

鉄道史を学ぶこともできるのですが、なかなか子供たちには難しく、涼しい部屋でずっとプラレールに夢中になっていました。

■■鉄道スクエア ご利用案内■■

ご利用案内 長浜鉄道スクエア

授乳室、おむつ交換台、自動販売機もあります!

②黒壁スクエア一帯の散策

kitabiwako.jp

長浜で有名なところといえば、黒壁スクエアです。観光地化しており、散策するにはちょうどいい環境です。

我が家は子連れで不安だったので、ガラスの多い黒壁ガラス館には立ち寄りませんでしたが

フィギュアミュージアム、アクセサリーショップ、ガラスや手作り雑貨のお店、アイスクリーム屋さん、近江牛のメンチカツ、ブグランというお饅頭、黒壁ソフトクリーム・・・など!

食べ歩きも満喫できました。

③ぎおん串匠

ぎおん 串匠(祇園/焼き鳥) - Retty

おそらくこちらの長浜店かと思います。

ランチをやっていました。

焼き鳥丼、ソースかつ丼、冷やしうどんなどのメニューが600~700円と、かなりリーズナブルでした。

焼き鳥(3種類くらい1本100円)や焼きトウモロコシ(100円)、ビール(390円)などもありました。

夜の居酒屋さんの延長でランチをされているような印象で、まかない飯のようで、とってもおいしかったです。

私はソースカツ丼を食べました。甘めのソースがたっぷり絡んで美味でした。

夫は焼き鳥丼、子供らは冷やしうどんを食べました。

どれにもお漬け物が付き、丼にはお吸い物もついていました。

外から見た感じ、子連れで入るには敷居が高いかなと不安もありました。

しかし子供用の取り分け皿やスプーンフォークも専用のものを用意してくれ、息子用にお絞りも余分に1つ下さりました。

とにかくよく気の付くお兄さんで、店内もきれいで、味も抜群においしかったです。長浜に行ったときはリピ決定。

ちなみに事前リサーチでは、こちらに行こうと思っていたのですが、まさかのお休みで残念無念。

鳥喜多 (とりきた) (長浜/定食) - Retty

茶しん 駅前通り本店(長浜/焼きそば) - Retty

思った以上に大人にも子供にも良かった滋賀長浜。

滞在は2時間程度だと思っていたら、気が付けば4時間くらい滞在していました。

この夏最後のお出かけ記録。

去年は幼い息子も居て、家にこもりがちでしたが、今年はたくさん思い出を作れたかな?と満足しています。

~過去お出かけ記録~