gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

小銭ケースと小銭の断捨離

100均でよく見かけるコインケース。

すべての種類の小銭が、種類別に収納でき、なおかつ5枚ずつ入るので、残金もすぐにわかる。

f:id:gu-gu-life:20170822075157j:plain

 

町内会の集金や

娘の児童館での活動のお金

 

ちょっとした急な支払いの時用に、結構小銭っているんですよね。

 

そう思って、コインケースでチョコチョコ貯めていたんです。

 

 

1.貯めすぎはよくない

 

 

1カ月に1回、食費のチェックをしているので、残金(とくに小銭)が手元に残っちゃうんですね。

 

もったいないからって、それも小銭貯金としてコインケースにどんどん入れていくと、すぐに1円とか10円って結構すぐに集まるんですよね。

500円とかなかなか集まらないくせに・・・

 

なので、種類別の1本で50枚入るケースを別で購入して、そこに入れていってたんです。

f:id:gu-gu-life:20170822075238j:plain

 

何かの時に使うかなって。

 

使うかなって・・・。

 

使わないよっ!

 

全然使うことなく、むしろ最近では5円とか50円とかが溜まっていくんですよ。

 

子供を連れていると、レジでわちゃわちゃするから、どうしても大きいお金で払いがちなんですね。

80円とか探してられない!

 

そうなってくると、どんどん⑤の付く小銭も増えていってしまって・・・。

 

 

2.増え続けた小銭をいったん貯金

 

 

なんだ?商売でも始めるのか?

って友達に突っ込まれて、さすがにこのまま増え続けても困るので、いったんここでリセット!

 

両替にお金がいる時代なので、ここはゆう貯さんの親切心を拝借して、窓口へ。

 

「このお金、入金したいです」

 

とざっくり通帳と小銭を渡して待つこと3分。

 

「8,999円です。」チャリーン

 

と、入金用紙に必要事項を記入し、すぐに入金が完了しました。

 

 

なんだ。もっと早く行けばよかった。

 

でも、9,000円近くのお金が思いもしないところから入って、なんだか嬉しい気分です。

 

 

3.小銭ケースを断捨離

 

50枚入るカラフルな小銭ケースを断捨離です。

これを使う必要はないなって。

 

ごめんね、小銭レンジャー。

 

だってゆう貯さんなら、機械でザザザ~っと計算してくれるわけで、わざわざ自分でいくらあるかを把握する必要はないんですね。

 

今後小銭がケースからはみ出てしまっても、何かの袋にまとめて入れておけばいいわけです。

 

小銭は各5枚くらいああれば十分。

 

今後はこのスタイルで行こうと思います。