gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

体内リセット。野菜をどんどん摂りたい飯②

お盆休みに贅沢で甘やかした体。

 

体内リセットは進んでいますか?

 

我が家はまだ野菜生活を進めています。

備忘録も込めて今回も載せます。

 

www.gu-gu-life.com

 

 

 

 1.ゴーヤの甘辛

f:id:gu-gu-life:20170821085401j:plain

砂糖としょうゆで炒めて、最後にごま油と鰹節をかけています。

ゴーヤの苦みが体に良さそう・・・

 

2.大根サラダ

f:id:gu-gu-life:20170821085430j:plain

塩漬けしてカサを減らした大根をツナとマヨネーズで和えました。

大根は細めの方がおいしかったかな。

 

3.ポン酢のさっぱり煮

f:id:gu-gu-life:20170821085454j:plain

鶏肉と、野菜室に転がっていた野菜をいためて、ポン酢で煮詰めました。

 

 

4.玉ねぎの簡単酢漬け

f:id:gu-gu-life:20170821085517j:plain

 

夏の定番です。

ミツカンの簡単酢をこのためだけに買っています。

 

5.「4.」からの卵とじ

f:id:gu-gu-life:20170821085543j:plain

玉ねぎの簡単酢にカニカマを割いて入れて、醤油をたらします。

味はお好みで水で薄めて煮立たせ、卵を溶きいれてOK。

男性受けの悪い「酢」ですが、これは夫もバクバク食べてくれました。

 

 

野菜料理たくさんしたいなって時は、農協の野菜売り場や道の駅に行っています。

野菜メインで売っていて、ほかに目移りしないし、近所の農家さんが育てた新鮮な野菜がたくさんあるので、なんだかほっこりします。

 

 

追伸・・・

 

読者さん「レシピ、もうちょっと詳しく載せないんですか?」

私「・・・。詳しく載せるほど分量はかっていないので・・・料理はいつも雰囲気です」