gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

収納棚兼パントリーを見直し!我が家の収納の4つのオキテ。

 我が家の1階には収納スペースが少ないです。

 

1つ折れ戸の収納がありますが、そこのスペースもかなり限られているので、色々と収納に買苦戦しています。

 

「ミニマリストだったら全部手放しちゃえよ」

 

って思うんですが、なかなかそうもいきません。

www.gu-gu-life.com

 

 

 

1.1階の収納の役割

 

 

①パントリー(ビール)

②消耗品のストック(オムツ、ボックスティッシュ)

③家電(ホットプレート、延長コード)

④文房具

⑤家の細々した雑貨(デジカメ、トランプ)

⑥防災用具

 

f:id:gu-gu-life:20170820092148j:plain

 

 

 

今回、工具セットを下駄箱の中に収納しました。

なんだかまだもやもやします。

 

もっといい状態で使えるんじゃないか?

収納はこれでみんな使いやすいのか?

 

もう少し悩みは続きそうです。

 

 

 

2.我が家の収納の4つオキテ

 

 

①必要な場所にストックする

 

例:

トイレにトイレットペーパー

お風呂場の洗剤はお風呂の近く

お出かけグッズは玄関

 

②7割収納

 

収納スペースでカビとか発生してほしくないので、「風通しのよい」状態を心がけています。

 

③奥行きを無駄にしない

 

 掃除機を収納に置いてしまうと、それだけでかなりの場所が無駄になってしまいます。

なので、掃除機は台所に壁付けしています。

 

掃除機をかけるハードルも減って、収納も無駄なく使えるようになりました。

 

 

④上に軽く、使用頻度の低いものを置く

 

私は身長が155センチと、どちらかといえば小さい方です。

あまり上の方にものを置くとかなりとりづらい状況になってしまいます。

 

使用頻度が高いものは下に。

重たいものは下に。

 

そうしないと毎日が大変なのでね。

 

 

この4つを考えていると、収納がなかなか定まりません。

 

「使いたいスペース」に「使いたいもの」が収まらないことが原因なのでしょう。

 

もう少し、持物を見直していかなくてはいけませんね。