gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

断捨離日記:鍋を2つ処分しました

断捨離と言うと…

 

物を手放しアイテムを減らす。

断捨離を続けていくと、徐々に買い換えるスタンスになって、物の数がなんとなく決まってくる。


そんな意味合いが強いのだと思っていました。

 

最近では、我が家も物の数を見直すことも減って来ました。

どちらかといえば、物の種類や質を考えるようになってきた感じがしています。


しています。


いや、していました。


まだね。
あった。

手放すもの。

 

やだやだ。

すぐ見切り発車する癖、直さなきゃね。

 

 

1.使い古した小鍋

 

 

結婚当初、買い揃えた鍋セット。


狭い賃貸暮らしで、かさばらないようにと、とっての取れるタイプにしました。

 

しかし、使っていくうちに鍋も劣化し、テフロン加工も薄れていました。

3セットあったお鍋セットも、劣化と共に1つ、また1つと手放していきました。

 

ーーーそして最後に残ったのが小鍋。

 

小鍋は活躍の場が、味噌汁や離乳食の調理ばかりでした。

あまりテフロン加工が剥がれるような、荒い調理はなかったためか、6年近くがんばってくれました。


でもついに限界。
うまくスクランブルエッグが作れなくなっちゃったね。

 

全部くっついちゃう。

f:id:gu-gu-life:20170816211849j:plain

 

 

2.さわり心地の悪い鍋

 

頂いたのは嬉しいのですが、どうにもこうにも使っていると嫌な音や、触感があるんですね。


なので、使いづらく、しまい込んだままになっていました。

 

結局。使いづらい物は、やっぱり使わない。

 

料理は毎日のことだし、決して得意ではないから、出来ればベストメンバーをスタンバイさせたい。


だから、ごめんね。
今日でお別れ。


ずっと見て見ぬ振りしてきたのですが、手放して少し心が軽くなりました。

f:id:gu-gu-life:20170816212049j:plain

嫌われるときはスパッと嫌われた方が、自己満足に陥らないので、声を大にして言います。

 

「ごめん。使いづれぇや」

 

 

3.現在、我が家のお鍋はベストメンバー・・・ではない。

 

お鍋より、フライパンよりもほしいものがあります。

それは深めのフライパン。

 

フライパンのように持ち手があって

お鍋のように深い

 

フライパンのように炒め物もできるけど

お鍋のように煮込み料理もできる

 

個人的には中華鍋より扱いやすい。

 

そうそう、こういうやつね。

レジェンドの画力をお借りしました。

 

このフライパンがメンバー入りできたら、我が家のお鍋メンバーはベストメンバーだと思います。

www.gu-gu-life.com

 

 

どうでもいいのですが、この記事を書きながらジャガビーのゆずこしょう味を食べています。

無事、海も終わったので、おやつ解禁です。

 

ジャガビーのゆずしお味、食べました?

 

これね。

好みがわかれると思います。

夫は不可。私はとりあえず可。

おそらく酸味が好きな人や女子力高めな人は好きなのかな?

 

さぁ、ご賞味あれ。

 

 

 

 

追記:2017年8月19日 AM9:00

カテゴリーを一新しています。

その時にいじったスマホのメニューバー(?)のせいで、おそらくメニューバーが使えない状態になっていたかと思います。

修正しました・・・。

直っているか不安ですが・・・ハラハラ。