gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

1OUT、1IN。ストックは常に定量の理由。

服や靴は「1つ買ったら、1つ手放す」がミニマリストでは基本ですが・・・

 

食材は逆ですよね。

 

「1つ食べたら、1つ買っておく」

 

そう。

食材のストックはいつも定量が安心です。

 

 

1.定量化したいのは収納のためだけではない

 

数が同じだと、収納スペースも変わらないので、キッチンなどものが多い場所では便利ですよね。

ラベリングとかしてると、物が増えて定位置が動いたりするのって、いやだなって思っちゃいます。

 

でもね。それだけじゃない。

 

我が家の場合は理由はもう1つ。

 

「食べるときに選べる楽しみを大切にしたい」

 

 

2.選べる楽しさは幸せ

 

 

・お菓子の箱を開いて、1つしかなかったらさみしいし・・・

 

・夜食にカップ麺の焼きそば食べたいのに、味噌ラーメンしかなかったら・・・

 

・アイスも今日はバニラが食べたかったり・・・

 

・暑くて炭酸ジュース飲みたいのに、冷えてるのがカフェオレだったら・・・

 

 

甘いものや、スナック菓子、カップ麺は控えたほうが健康にはいいのでしょうが・・・我が家はみんな大好きなので、ストックしてしまいがちです。

 

そして、今その気分においしく食べたいから、選べるようにいくつかの種類をストックしています。

 

f:id:gu-gu-life:20170725075328j:plain

あ、またカップ麺の話になってる。

www.gu-gu-life.com

 

 

 

3.ミニマリストだけど、NOTミニマリストの部分もあっていい

 

ものは少ないほうが無駄な時間が減るから暮らしやすい。

家事はこだわりが少ないほうが、みんなが共有できて暮らしやすい。

 

そう思って減らしていますが・・・

 

でもやっぱり、選択の自由は幸せの一歩♪

 

www.gu-gu-life.com

 

ミニマリスト(を目指している)けれど、家族の喜びには物が少ないことがすべてではない。

モノがあることで、得られる幸せもあるんだな~と、ストック食材を見てニンマリしてしまいます。