gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

お盆が明けたから、体内リセット。野菜をどんどん摂りたい飯。

お盆もすっかり終わり、夏休みモードもあと少しですね。

 

夏の帰省で、義実家に甘えまくって、贅沢三昧をさせていただいたので、そろそろ体を整えたいです。

 

お肉好きな夫&子供がいるため、どうしても野菜中心のご飯を作るのはハードルが高く、私も野菜料理が苦手です。

 

そんな中、試行錯誤で作った野菜中心のメニューを記録していきます。

 

 

①もやしナムル

f:id:gu-gu-life:20170816205802j:plain

ハムがなかったので、ささみを入れています。

もやしだけだと箸が進まないので、動物性のものはやっぱり欠かせません。

 

 

②カニセロリ

f:id:gu-gu-life:20170816205832j:plain

頑張ってみました。やれるだけね。

塩もみしたセロリをカニ缶とマヨネーズで和えるだけ。

この夏、義母に教わりました。

セロリが苦手だったので、家でも外でも食べることはなかったのですが、この料理のおいしさに魅了されて、初めてセロリを買って、料理しました。

 

 

③にんにくの芽炒め

 

f:id:gu-gu-life:20170816205908j:plain

にんにくの芽はパンチがありますね。

夫が大好きなので、もやしでかさましです。

王将行きたいな~。

 

 

④豚汁

f:id:gu-gu-life:20170816205935j:plain

8月16日のニュースで「10月並み気温」と聞き、作りました。

豚汁は何を入れても豚ちゃんがうまいことまとめてくれるので、ありがたいです。

 

 

⑤じゃがいもスライス

f:id:gu-gu-life:20170816210102j:plain

男飯です。父の得意料理です。

スライスしたじゃがいもをバターと塩コショウで焼くだけ。

も~最高です。

 

 

 

余談ですが、この8月に1つ年をとりました。

大人の階段を一段上るべく、一人で回転ずしに行ってみました。チャリンコで。

 

案内されたのがまさかのテーブル席であせりましたが・・・。

カウンター希望したんですが、あいてないとのことで・・・。

 

コーヒーが飲みたくて喫茶店を探していたのですが、粉末で作った緑茶のおいしさにほっと癒されました。

 

いつも3皿くらいしか食べないんですね。でも今日は意外と食べれちゃう。4皿でした。

子供たちが食べるようすを見て、自分も食べた気になっていたのでしょう。

 

 

帰宅後、夫に話したら「つえ~」とドン引きしてましたが。

大丈夫、大丈夫。まだ大丈夫。