gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

娘、初めてのおもちゃ整理に挑む。子供部屋の収納。

トイストーリーを3作すべて見たこの夏。

おもちゃの整理を娘にお願いしてみました。

 

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com

 

今まで、増えすぎたおもちゃに関しても、基本的には私が整理整頓をして片付けてきました。 

妊娠出産のまっただ中で、少しでも心安らかに過ごしたくて、娘におねがいする気にもなれず、気が付けば2階の部屋に2軍のおもちゃが持ち込まれていく日々。

 

子供たちにとってはリビング以外の遊び場になっていい場所なのですが、そろそろ片付けたい。

 

 

1.まずはおもちゃ全出し!

 

おもちゃを全出しといっても、3年ほどのおもちゃなので、さほど多くはなかった・・・ような・・・。ゴクリ。

 

とりあえず2階のおもちゃを1階のリビングにすべて運び、見比べながら分別をすることにしました。

 

1つずつ娘に聞きながら、同じようなものがあったり、あまり使っていないおもちゃは「これはもういいのかな?」と確認。

f:id:gu-gu-life:20170816162948j:plain

 

目標は引き出しタイプの収納ケースに入る量。

(一部の大きめなおもちゃは覗く)

 

そうそう、こんな感じのやつす。

私が子供のころから実家にあるんですが、劣化もなくずっと使い続けています。

実家に転がっていたので、3年ほど前に持ってきていました。

 

ブロックとパズルは入れると使いにくいから、別置きです。

 

 

 

2.断捨離結果!

 

 

ダダダダダダ~・・・・ダン!

 

結婚式のお土産サイズの紙袋1杯!

 

娘よ、よく頑張った!

初めての片付けにしては十分すぎる。

 

早速リサイクルショップで換金してきました。

その額、200円。

 

これで今度駄菓子でも買いに行こう。

 

 

3.最後に。

 

 

①娘が手放したおもちゃは思い入れがないもの

 

今回手放したおもちゃのほとんどが、私の実家から引き上げてきた、私が子供のころに使っていたおもちゃでした。

 

娘の場合は、「●●に買ってもらった!」という買った時のときめきを大事にするタイプのようで、おもちゃを買ってもらう時は本人なりに頑張って選んでいるみたいです。

 

なので娘のものを買うときは、おもちゃであれ服であれ、私や祖父母が勝手に買ってくることはなく、事前にリサーチをするか、一緒に買いに行くかどっちか。

 

その方が大事に使ってくれます。

 

私の子供のころのおもちゃが選ばれなかったのは、少し悲しかったけれど、これでふんぎりがつきました。

私が決め切れなかった決断を、娘が下してくれたのでしょう。

 

実家にはまだ私の使っていたおもちゃがたくさんあります。

娘もいくつか目星をつけて狙っているものがあるようなので、それ以外はいずれ断捨離になるのでしょう。

 

 

世代を超えて愛されていくおもちゃがある中で、そうでないおもちゃもある。

また娘にもおもちゃ1つ1つに思い入れがあるのだと感じました。

 

 

②遊びやすくなった

 

息子と娘のおもちゃを各自がとりやすい場所に配置しなおしたので、遊びやすくなったようです。

 

今の子供たちのおもちゃの部屋はこんな感じです。

 

f:id:gu-gu-life:20170816163015j:plain

 娘の頑張りのおかげで、部屋がすっきり片付きました。

秋になれば2階の暑さも引いてくる時期なので、雨の日は2階で遊んだりもできます。