gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

血管年齢のセルフチェック!実年齢より10歳以上若い、私の2つの生活習慣。

イオンなどで最近、血管年齢の計測器を見かけます。

興味はあったので、ちょっと思い切って計ってみました!

 

 

 

1.私が計測したのはこんな感じです。

 

 

我が家の近くのイオンモールではありませんが、200円で計測できる機械が設置されているイオンモールがいくつかあるようです。

odaka-aeonmall.com

 

おそらく、私が使ったのもこのタイプで、指先をクリップのようなものにつけるものです。

 

末梢血管の加速度脈動を図って、血管の硬さを調べるのだ・・・とか・・・?

ふ~ん・・・ごめんなさい。

詳しいことは、よくわからないけれど・・・。

 

私の家系はコレステロールが高く、祖父が脳出血で倒れているので、やっぱり血液&血管関係はいつも心配のタネです。

 

 

2.計測の結果は・・・

 

 

実年齢より一回り若い血管年齢の数値が出ました!

A~Eの5段階評価は、一番良いA判定。

ヒャッホーイ。

 

コメントも

「血管年齢が若いようです。今の血管年齢を保てるよう、バランスの良い食事、適度な運動を続けてください。」

 

だってさ~。ウキウキ

 

ただ、ネットで調べたら、この末梢血管の柔軟性を計測するタイプは、多少なり誤差が出てしまうようで・・・。

 

1回計測したから、万々歳!と安心するには、まだまだなのかもしれませんね。

 

 

3.私の生活のターニングポイント

 

 

肌年齢だって

見た目年齢だって

 

実年齢より上を言われてしまう私。

 

「しゃべるとそうでもないけどね」とか言われますけど。

 

実年齢より若い数字はやっぱりうれしいよ。

f:id:gu-gu-life:20170731163312j:plain

 

 

①食事が変わったのは「胃袋はゴミ箱ではない」と耳にしてから

 

 

以前働いていた職場で、上司が「残飯を食べることほど不健康なことはない」とおっしゃっていました。

そうですね。

食育の面からすれば、残さず食べることは大切。

 

でも、自分の健康を思えば、今目の前にある残飯をもったいないと思うよりも、適切な量、適切な栄養のご飯のみを食べるほうが、よっぽど健康的。

将来的に病気になったりした時の医療費を考えると、もしかしたらそっちのほうが節約になるのかもしれないし。

 

そう思うようになってからは、腹八分目程度で済ませるようにしています。

 

おいしいご飯が食べられるのはとっても幸せ。

でも腹八分目で「あ~またこんなおいしい料理食べたいな」って思うほうが、さらに幸せ。

 

子供がご飯を残してしまうことが多いので、その分、自分のご飯は少なめによそっています。

 

 

②電動自転車をフル活用。

 

電動自転車ではありますが、我が家の周りは坂道が多いので、結構な運動量になります。

スイスイいける電動自転車で、片道30分程度の児童館へ行ったりします。

 

車生活をやめて、電動自転車に乗るようになって、体も軽くなりました。

 

ずっと続けられるかは、もちろんわかりません。

 

それでも、今は自分の健康を思うと、電動自転車の生活が気に入っています。

www.gu-gu-life.com

 

 

 

4.最後に

 

もしかしたら、お近くの医療機関やイオンモール等の施設で、血管年齢が測定できる機械が置いてあるかもしれません。

 

私のように、ちょっと気になっているけれど、なかなか手が出せなかったという方もいるかもしれません。

 

1分程度で計測できるので、やってみる価値はあるかもしれません。