gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

建てたはいいが活用していない我が家の機能

家を建てて早4年。

月日は早いもので、引っ越し当初色々考えたりしていましたが、今となってはそんな計画もなかったような感じです。

 

引っ越し前は男前なインテリアに憧れていたのですが、今は何か好きなテイストに近づけるとかはしていないです。

 

 

そんな簡素化してしまった我が家ですが・・・

引っ越しの際に「いいな」と思ったものの、4年目の現在、あまり使わない機能があります。

今日はそんな機能をご紹介です。

f:id:gu-gu-life:20170804061751j:plain

 

 

1.レールダクト

キッチンが対面式で、カウンターテーブルをリビングの作業台にしています。

そのカウンター手ブルの上に、2mのダクトレールをつけているのですが、まったく使っていません。

 

こういうの。

 

 

なぜ使ってないかっ?

 

ライトを選ぶのが面倒だったから。(最低)

 

未だにどのタイプのライトをつければいいかわかっていません。

キッチンの電気をつければ十分に明かりがとれるので、不自由さもありません。

 

今後、子供たちが作業したり勉強するのに明かりがほしいと言ったら、本腰を入れて選んでみたいと思います。

 

 

2.床暖房

 

引っ越して1年目に使ってみたものの、どう活用していいかわかりません。

 

 

私としては、「これ1つあったら最強!」というものがあってほしいのです。

ガスファンヒーターみたいな。

 

床暖房だけでは部屋が少し寒い。

エアコンと併用するくらいなら、こたつ族の我が家としてはエアコンだけで十分。

 

温かさが足りないくらい寒くなった時には、つけてみたりもしますが・・・

イマイチその利便性を実感できていません。

 

しかもさ、最近、全面にコルクマット敷いちゃったし。

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com

 

 

 

3.2階のベランダに付けた水道

 

当初は2階に水道を1つ設ける予定でした。

しかし室内に持ってくると水回りの工事が大変になるとかで、ベランダに付けることにしました。

 

2階のベランダの水道って・・・使わないよ~。

f:id:gu-gu-life:20170804061827j:plain

 

3階の納戸があるベランダにも水道があるんですね。

そこはバーベキューとかプールをするにはちょうど良い日陰になるので、結構水道も使います。

 

でも2階の布団を干すためだけのベランダには、なかなか・・・。

 

布団干すときに雑巾を洗ったりしないの?

と言われますが、そのためには2階に雑巾を置いておかなくてはいけません。

「洗って2階へ持っていく」「2階に雑巾スペースを作る」

という工程が面倒です。

 

1階で濡らした雑巾を2階へ持っていけば済んでしまうので、やっぱり使わないんですね~・・・。

 

 

4.ということで〆。

 

今回は思いつくままに3つの使わなかった機能をご紹介しました。

 

どんなに綿密に計画を練って、工夫を凝らしても、ライフスタイルや暮らしへの価値観は変わってくるんですよね。

 

その時良かったものが、時が変わればそうでなくなる。

でもまたもう少し経つと「やっぱり良かった」に変わってくるのかな?

 

そんな淡い期待をもちながら、この家でゆっくり暮らしていければいいなと思います。