gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

MENU

ミニマリストだけど一軒家。持ち家の私が持つ3つのヤドカリ思考。

スポンサードリンク

ミニマリストの方のブログを見るのが大好きです。

物がなくてすっきりしているということはもちろんですが。

それだけではなくて、その方の人生観、お金の使い方、暮らし方に共感することが多いです。

 

しかし、その多くの方が住まいが賃貸で、「賃貸派」の記事をお見かけします。

 

我が家は一軒家なので、なんだかミニマリストを目指しているけれど、これじゃあどこまで物を捨てたとしても、ミニマリストではないのかな?なんて不安に思うこともありました。

 

 

 

 

1.大丈夫。一軒家でもミニマリストになれる

ミニマリストとは一般的に「持物を減らし、必要最小限のもので生活すること」と解釈されているようで、そこに賃貸か一軒家かの定義を(私は)見たことがありません。

 

本人が一軒家が必要であると思えば、それがその人の思う最低限。

それであれば何の問題もないです。

まぁ、ハコモノが大きいよねっていう気もしますが。

 

 

2.家を建てることが結婚当初の夢だった

 

結婚当初の私は、「家族」と「家を持つ」を同じラインで連想していたように思います。

友人に「何がほしい?」と聞かれると「家!」と答えていました。

 

そんな我が家は子供ができる前に家を建てました。

当時はライフプランなど考えておらず、子供がいつほしいとか、何人ほしいとかは考えていませんでした。

 

なので、今は子供は3人ほしいなと思っていながらも、実際の子供部屋は2つです。

 

 

3.一軒家でも住み方はヤドカリ思考

家を建ててしまうと、なかなか引っ越しできないのが難しいところですよね。

私のようにライフプランも練らずに家を建てて、後から「●●用の部屋がほしかった!」と思っても、遅い。

 

でも今ある部屋でも、物を減らせば、いくらでも可能性は広がると思っています。

 

f:id:gu-gu-life:20170730071051j:plain

①ヤドカリ思考その1 「子供の成長に合わせて、家全体で部屋の使い方を考える」

 

「子供部屋」と勝手に思っているわけで、そこが子供部屋である必要はないですよね。

同じように、寝室だと思って使っている部屋も、別に寝室でなくてもいい。

 

ベッドを持ってしまえば、ベッドを置くスペースがないと寝室には使えません。

子供用の机や2段ベットをそろえてしまえば、それらを置くスペースがないと子供部屋としては使いにくいかもしれません。

 

物を減らすことで、いかようにも部屋は活用できる。

 

物や固定概念に縛られなければ、どの部屋がなんの部屋だっていいのです。

 

 

②ヤドカリ思考その2 「部屋じゃないところも、部屋にできる」

 

我が家には2階に4.5畳ほどの踊り場のような場所があります。

普段は雨の日に洗濯物を干していたりしますが、パーテーションやカーテンなどを使えば、それで1室が完成します。

 

子供が1人1部屋がほしいと言ったり、集中して勉強する隔離部屋がほしいと言えば、それも可能です。

 

「部屋=すべて壁で覆われた空間」と思い込んでしまうと、我が家の場合はそれで1室分ロスしてしまいます。

しかし、部屋でない場所も部屋として活用することだってできます。

 

 

③ヤドカリ思考その3 「子供たちが巣立った後は、売ってしまえばいい」

田舎ですが・・・。

立地面はそれほど条件の悪い場所ではないので、最悪の場合、売ることも考えています。

 

我が家の場合、両親が介護になれば、遠方なので通うことは難しいです。任せられる兄弟も少ないので、最悪の場合、私たちの引っ越しが必要になります。

 

また子供たちが巣立ってしまえば、老後の2人生活には一軒家は大きすぎます。

売って、そのお金と貯金を少し足して、小さな中古マンションに暮らすのもいいです。

 

そう。老後のことなんて、誰がどう考えても何が起こるか分からないのです。

介護のことも濃厚ですしね。

 

一軒家ですが「永住する」とは決めつけないでいます。

 

 

4.一軒家か、賃貸か。ミニマリストには大きな問題ではない。要は暮らしへの考え方の問題。

 

そうそう。いつもこの議論になると、「賃貸のほうが●●円安くすむ」とか「一軒家のほうが老後の家賃がない」とかついつい言われてしまうのですが・・・。

地域面で賃貸やマンション、一軒家など、選べる選択肢も変わってくると思いますが・・・

 

我が家は一軒家を建てた後からミニマリスト人生をスタートさせています。

ミニマリストを目指し始めた頃は、一軒家はいらなかったのかな?と不安に思うこともありました。

しかし今は一軒家でも賃貸でも、大きな差はないのかなと思っています。

 

暮らし方や、考え方の問題なんだろう・・・そう最近は思っています。 

スポンサードリンク