gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

「1日10分で絵がうまくなる色鉛筆ドリル」 でイラスト初心者が上達を目指して自主練①

スポンサーリンク

ペンタブを触るようになって早半年。

 

触ること自体には慣れてきたのですが、もう少し頑張ってみたいという意欲がある。。。

 

そこで「1日10分で絵がうまくなる色鉛筆ドリル」に沿って、イラストの自主練をしていこうと思います!

 

 

 

 

1.お題①さくらんぼ

 

赤鉛筆と青鉛筆でできるイラストです。

 

f:id:gu-gu-life:20170805030643j:plain

ザン! 

f:id:gu-gu-life:20170805030715j:plain

ザザン!

 

f:id:gu-gu-life:20170805030807j:plain

ザザザン!

 

 

 2.お題②野菜

 

色鉛筆1色と、黒ペンで描きます。

f:id:gu-gu-life:20170806140215j:plain

ザン!

f:id:gu-gu-life:20170806140246j:plain

ザザン!

 

 

3.まずはお題を2つやってみた

 

今までの私の描いたイラストは、ペンで書いたものを塗りつぶすことが多かったので、時間も余りかからないイラストばかりでした。

 

しかし、色鉛筆ですべての色を塗り、影をつけるのは、物理的にも線が多く、かなり時間がかかりました。

野菜の不規則な身のつき方や、繊維の流れ、デコボコ感を色鉛筆と黒ペンで描くのは、結構難しかったです。

 

しかし、確実に今まで描けなかったイラストが自分で描けていることに、うれしいな~と自己満です!

 

 

~本の紹介~

 

「1日10分で絵がうまくなる色鉛筆ドリル」 稲月ちほさん

この表紙を見たら、買いたくなっちゃいますよ。

だって、こんなにご飯がおいしそうに描けるようになったらワクワクする。

 

カップラーメンとか、ささっと描けたら尊敬するわ。

 

少しずつレベルアップしていくようです。

今後の自主練が楽しみです。

 

ほかにもこちらも出版されているようです。

 

色鉛筆って、子供の工作用としか考えていなかったのですが、こんなに味わいのある絵が描けるんですね~。