gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

MENU

お風呂のカビを大掃除!3つの対策で今後のカビを防止する

スポンサードリンク

ね。ズボラすぎるって罪。

 

いよいよさぼりすぎて、お風呂のカラリ床にカビが・・・。

f:id:gu-gu-life:20170729075512j:plain

 

まぁ生きてたら、こういうことアルアル!

 

さぁ、気を取り直して対処していきましょう。

 

 

1.かびた原因はさぼりすぎ換気を邪魔するお風呂の椅子

 

我が家のお風呂椅子は、「椅子」「湯桶」「手桶(?)」の3点セットで同じものを購入しました。

 f:id:gu-gu-life:20170729075528j:plain

 

お風呂のベースが黒なので、黒色のものを探すのに苦労しました。

 

しかし5年も経つと汚れや傷が目立つようになりました。

汚れるたびに激落ち君でごしごししていたのですが、これが失敗でした。

激落ち君はいわば「目のとーーーーっても細かいヤスリ」のようなもので、研磨しながら汚れを落とすので、やわらかいプラスチック製品や、樹脂加工のコーティングがされている物だと、傷をつけてしまうのだとか・・・

 

ははは・・・。まさにこれです。

傷が汚れを呼び、汚れが傷を呼び・・・。

 

負のスパイラルに自ら突っ込んでいました。

 

そして悲劇はそれだけにあらず。

 

4つ脚のタイプではなく、床と接地面が円形のようになっている物だったので、いすを置いた下がいつまでも乾かず、かびてしまう惨事になりました。

 

 

2.対策その1 カビキラー的塩素系漂白剤でカビをやっつける

 

まずはカビの処理から。

 

ややこしいのが、カラリ床のようなものなので、網目状の模様になっているんですね。

その網目にカビができちゃう。

我が家はお風呂掃除にお手製のアクリルたわしスポンジ使っていますが、これじゃあガンコな汚れをかき出せないんですよね~。泣

 

ピンク?白?黒?

あらカラフル。

 

でもさようなら。

 

シュシュッと床前面に吹きかけて、こすり洗いをして洗い流しました。

 

すっきり。リフレッシュ!

 

 

3.対策その2 お風呂椅子と湯桶は断捨離。

 

私はお風呂場でお風呂椅子は使いません。

子供たちをワラワラと洗っていたら、ちょっと座っていられない・・・というのが本音です。

 

しかし、夫は使っているそうです。

夫にカビの原因になっていることを伝えたら、「まめな掃除はめんどいね。むりや。捨てよう」と言ってくれました。

 

しかし、お風呂椅子は私たちだけでなく、泊まりに来た両親も使っていると思うので、4つ脚のタイプを買おうと思います。

 

 

また「手桶」「湯桶」と2つもある桶。

色々漬けおき等で使ってきましたが、正直2つもいらないよね、ってことで1つサヨナラ。

 

 

4.対策その3 夏場は使わないお風呂の蓋はいったん別へ移動

 

夏はシャワー派です。

なのでお風呂にお湯を汲むことも、お湯を保温することもない。

それなのに蓋があると掃除の時もお風呂に入る時も邪魔になってしまう。

 

いったん洗って天日干しして、納戸へ移動させました。

 

ありがとう。また秋になったらよろしくね。

 

 

子供たちが小さいのに、お風呂の床なんてかびさせちゃって、ほんとダメダメ。

 

でも、これでずぼらな私でもちょっと大丈夫になったかな?

 

後は、お風呂の後に夫が水取りワイパーでササ~っとやってくれるとうれしいのですが・・・ボソッ

スポンサードリンク