gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

ニトリの麦茶用の保冷ピッチャー!購入ポイントとレビュー。

もう何年も前に、冷蔵庫の中で横にしても漏れないピッチャーがはやっていましたね。

 

その当時から、ずっと憧れていた私ですが、場所をとることを懸念して、なかなか変えずにいました。

 

しかし!

 

夏場、子供たちがたくさん麦茶を飲んでくれるようになったので、ついに買うふんぎりがつきました!

 

今更ですが、麦茶ピッチャーを購入しました!!

 

 

 

1.買う時のポイント

 

今更、この季節にこんな記事、需要あんの?

と思うのですが、私は感動しているんです。

この興奮を記事にせずにはいられない・・・。

 

 

①縦横になること

 

我が家の冷蔵庫は左右両方から開くタイプなんですね。

なんだか最近、ドアの閉まりが悪いです。

 

あれかな・・・

昔、折りたたみ携帯は壊れやすいって言ってたけど、それとおんなじ原理かな。わかんないけど。

 

なので、ドアのところに極力重たいものを置きたくないなと思って、冷蔵庫の中で横にしてもOKなものがほしかったわけです。

 

 

②2Lはほしいよね

 

今までは1Lの容器に1日2回、お茶を作る感じでした。

すぐなくなっちゃうからほんとめんどくさいんです。

 

今の我が家なら、2Lはほしいところかなと。

 

 

③注ぎ口のところが複雑でない物

 

スライドタイプや、ロック機能とか、注ぎ口が複雑になっていると、その分茶渋が付いたり、カビの原因になったりします。

 

この暑くてじめじめした季節に、洗いにくい&乾かしにくいものは私には無理!

と思って、ずっとシンプルなものを探していました。

 

カパッと開いて、ジャジャッと洗って、ササっと乾くよ。

 

みたいなのがうれしいです。

 

 

④カラフルでないもの

 

なんでなのかな~。

注ぎ口のプラスチックの部分が、緑、ピンクの蛍光カラーのものが多くて・・・。

できればずっと使いたいから、飽きの来ない白を探していました。

 

f:id:gu-gu-life:20170806134212j:plain

 

2.そして買ったのが、お値段以上のアソコ。

 

縦横ハンドルピッチャー2.2L(K1297) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

これです。

おそらく、このメーカーの白です。

 

持ち手のところ以外は、シンプルですよね。

お値段も600円しないんです。

 

 

3.勝手にレビュー

 

結構使い心地がいいです。

 

①心配した持ち手に秘密があった。

 

一番心配だったのは、持ち手が容器の中にググっと入りこんでいる感じ。

(実際には入ってないんですが。)

 

「持ちやすいのか?」

と心配していたのですが、これが持ちやすい!

 

とっても軽く感じるんです。

 

2Lだと結構重たくて、注ぐときに中の麦茶が注ぎ口に向かうと、ぐらっとして、こぼしちゃったりします。

 

しかし、この場合はテコの原理なんでしょうか?

同じ2Lより軽く感じるので、ぐらつきも少ないです。

 

今は子供も小さいので難しいと思いますが、今後成長して自分で次ぐようになった時、この効果は絶大かも・・・と期待しています。

 

 

②扱いやすい

 

購入時に期待した通り、「横置きで漏れない」「洗いやすい」「大容量」「シンプル」なので、とっても扱いやすいです。

さすがに大きい上に、商品説明で食洗機のことを確認し忘れたので、手洗いでやっていますが、蓋を開ければ十分手も入るので、ジャジャ~ッと洗えます。

 

f:id:gu-gu-life:20170806134231j:plain

 

 

3.最後に

 

ちなみに今までは、1Lの水筒を使っていました。

冬は保温もできポット代わりにもなるし、夏は冷たく飲めるので助かっていました。

 

・・・が、1Lはやはり小さい。

そして、かき氷気を購入したので、製氷が追いつかない。

 

なんかものを買うと、またものを買うはめになっていますが、長年憧れた甲斐もあって、これは買ってよかったなって思っています。

 

麦茶ピッチャー。最高!