gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

「インスタントラーメン VS カップラーメン」 私のストック食品の勝敗はいかに?

子供が産まれると、食の安全を考えさせられたり、添加物を避けたりするご家庭が多いかと思います。

 

ほんとね。

 

もう頭が上がりません。

 

私はインスタントラーメンが大好きです。

カップラーメンとか、ストックがないとちょっと不安。

 

面倒なお昼時、床下収納にカップラーメンがあったらちょっとテンションあがります。

 

 

1.インスタントラーメンか。カップラーメンか。二股生活に終止符を。

 

お鍋で湯を沸かし、ささ~っと作るインスタントラーメン。

我が家で定番のインスタントだと、この辺です。

醤油を買っておいて、ハムやコーン、ノリ、卵など好きなものをトッピングするのが楽しいです。 

 

そしてお湯を注いで、精神統一している間にできてしまうカップラーメン。

 なんていうかな・・・。カップラーメンではなくてスープヌードルっていうのが現実です。

 

 

そう。

こんな二股生活をしていた私が悪かったんです。

 

カップラーメンの手軽さに虜にされた私は、半年ほどインスタントラーメンの存在を忘れていました。

f:id:gu-gu-life:20170803133515j:plain

 

久々にインスタントラーメンに手を伸ばすと、賞味期限が残り1日。

 

 

・・・!!!

嗚呼!やっちまたよ。

 

 

やっちまた~~~!と大急ぎで食べました。

大人2人で3袋。

 

正直、しんどかったです。まさに修羅場。

 

麺は伸びるし(手際が悪い)

味は濃いし(水が少ない)

餃子まで膨らんじゃったし(なぜトッピングした)

 

なんかほんとごめん。。。

 

f:id:gu-gu-life:20170803133546j:plain

 

今まで、なんとなくインスタントラーメンとカップ麺の2種類をストックしていたんですが、それももう限界かもしれない。

 

 

2.究極の選択の故。

 

 

私も悩みましたよ~。。。

 

収納とコストでいえば確実にインスタントラーメン。

どうでもいいですが、インスタントラーメンにはダイソーの透明のプラボックスがちょうどいいんです。

 

手間と味でいえば確実にカップ麺。

まぁ、私が料理しなくてもいいからね。スープの濃さや麺の伸びとかないしね。

 

 

ほんと、究極の選択。

 

 

で、結局。

私はカップ麺を選びたいと思います。

 

 

3.これから・・・

 

インスタントラーメンを卒業します。

 

カップ麺が防災の備蓄になるか、その時になってみないと分かりませんが・・・。

インスタントラーメンやカップ麺をもっていたのは、私なりのローリングストックの一種でもありました。

しかし、ローリングされていないインスタントラーメンに気が付き、それならばカップ麺1本に絞って、カップ麺の数を多めに持とうと思います。