gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

サンシェードを設置した最大の理由と設置後のレビュー

スポンサーリンク

皆さんのお宅は窓の日よけ対策をされていますか?

 

我が家はもう、まったくなんですよね・・・。

 

上の子も庭で遊ぶ機会が増えてきたので、去年あたりから何とかしたいなと思っていたのですが・・・。 

 

 

 

1.というのも、我が家のはきだし窓は南向き

我が家のリビングにははきだし窓が付いています。

南向きに。

 

その窓沿いにウッドデッキがあり、子供たちは夏になるとそのウッドデッキでプール遊びをします。

 

炎天下。南向きのウッドデッキ。

 

もはやウッドデッキは岩盤浴レベルの温度です。

 

 

2.プール遊び中に脱出する息子

プールで遊んでいるうちは水の中に入っていて、風が吹けばソヨソヨと気持ちがいいのでいいんです。炎天下でも。

 

でも、1歳の息子はずっとプールで遊んでいられるわけもなく、15分もしないうちにプールから這い出てきます。

 

さらに岩盤浴並みのウッドデッキの上を何食わぬ顔でペタペタ歩き回ります。

 

これがちょっと心配のタネです。

f:id:gu-gu-life:20170727132422j:plain

 

1歳になったとはいえ、まだ歩きだして皮も薄いであろう息子の足。

 

やけどしちゃうよ?ねぇ。プール入ろうよ。

 

 

3.夫に相談したところ・・・「この野郎ッ」

夫に相談しました。サンシェードをつけようと思っているけど、どうかな?と。

 

「え~。いらんのちゃう?プールに入れとけばいいやん。」だってさ。

 

へぇ~。そういうこと言うんだ。ふ~ん。

プール遊びに付き合ったこともないくせに。

 

ということで、私、夫と2人の子供を置いてスーパーへ2時間ほど出かけましたよ。

絶対スーパーだけじゃないけど。。。(おい)

 

 

夫には「昼はいつもプールしてるから、入れてあげてね~」と声かけしましたYO!

 

 

・・・そして2時間後。

 

 

夫が「やばいね~。ウッドデッキめっちゃ暑いわ。これ、サンシェードしたほうがいいと思うんだよね。息子君、めっちゃ脱走するんやんか~。」

 

 

 

 

f:id:gu-gu-life:20170727133431j:plain

・・・・・ブチンッ!!。

 

以下省略。

 

 

4.母。サンシェードをつける

 色々あって、夫の快諾もあったので、サンシェードを買いました。

 

たぶんこれと同じものかと思います。

マグネットフック2個入りを2セット買いました。

 

窓じゃないほうのひもはウッドデッキのコンクリにくくりつけています。

 

 

作業はとっても簡単でした。

マグネットフックなのでペタンとサッシについてそこにサンシェードにあらかじめ付いている穴を通すだけ。

 

 

5.サンシェードレビュー

①設置してよかったところ 

・サンシェードでカバーされているところは涼しい

・窓側からの目線が気にならない

・風はちゃんと通る

・洗濯物もちゃんと乾く

・ちょっと雨が降ったって洗濯物の心配がない(オイ)

・明るめの色にしたので、室内が暗くなることはなかった

 

②設置して微妙なところ

・台風や大雨の時に外すのが面倒

・窓に死角ができるので泥棒に狙われやしないか心配

・サイズを測り間違えて2度手間があった(←自己責任)

・マグネットフックが飛ばされないのか心配

 

 

こんな感じです。

おしゃれなやつも憧れちゃうけれど、地味に明るい色にしたら部屋も明るくてよかったです。