gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

ブログを4年も眺めていると、成長していくブロガーさんたちに感情を揺さぶられる

スポンサーリンク

最近、ここ2年ほど見ているブロガーさんにお子さんが産まれました。

うれしいですね。

 

ブログを読むことが日常の楽しみになり、この4年。

たくさんのブログを読んできました。

 

更新が途絶えてしまうブログもあれば

今もお気に入りでブックマークをしているブログもあったり。

 

本当に様々。

 

しかし4年も経つとブロガーさんもどんどん成長している様子があって、それに感情を揺さぶられたりします。

f:id:gu-gu-life:20170727062110j:plain

 

 

1.育児ブログでは・・・

 

お子さんが成長したり、新たなお子さんに恵まれたり・・・

そのブロガーさんの家族が成長していく姿にほほえましく思います。

 

まるでそれは親戚のおばさんのようなまなざしでいつも見ています。

 

特に「妊娠しました!」や「産まれました!」のご報告記事には、家で一人で拍手喝さいです。

 

顔も知らない。

話したこともない。

人生ですれ違ったこともない。

 

直接おめでとうを伝えられるわけではないけれど、毎日その家族の成長をこっそり見てきた身としては、喜ばずにはいられない。

 

 

2.ライフスタイル系のブログでは・・・

 

生き方を発信するブログもたくさんありますね。

まるで人生の足跡を残すように、考え方や岐路を記録するブログ・・・。

 

そういうブログも楽しく読んでいます。

 

でもおもしろいのはブロガーさんの発信内容がどんどん変わっていくんですよね。いい方向に。

もちろん、考え方だけではなく、その人生もどんどんハッピーなものになっていって。

 

そうすると、「あぁ!すごい!!」ってこっちまで震えちゃう。

小さな積み重ねや、変化を続けていくことで、こんなに大きな変革になるんだ、って気がつかされます。

 

何気なく生活していたら、きっとこんなに大きな変化はなかったかもしれない。

 

でも確かめるようにブログで足跡を残したからこそ、変わりゆくものを実感できたのだと私は思ってしまう。

 

 

3.インテリア系のブログでも・・・

 

最初から写真を撮るのも文章を作るのも上手な方っていますが、やっぱり少数派だと思います。

 

最初はスマホの写真から始まって、次第に一眼レフのようなきれいな写真になって。

それと同時にインテリアもどんどん様子が変わっていく。

 

最初はカラフルでポップなお宅だったのが、徐々にシンプルですっきりしたお宅になったり、DIYで手作り感のあるこだわりのお宅に変貌したり・・・。

 

そして、家族が成長していくにつれて収納や家具も変わっていきますよね。

その変貌も「BEFORE」→「AFTER」で見やすく公開してくれると、その変貌にワクワクしてしまいます。

 

「あぁ、自分もちょっと収納変えてみよう。もっと暮らしやすくなるかもしれない。」

 

 

 

4.最後に

 

ほかにも、家庭菜園のブログや料理ブログなども楽しく拝見しています。

 

菜園が徐々に広がっていき、季節ならではのお野菜が色鮮やかに投稿されていたり。

今日の晩御飯にすぐにでも作りたくなるような、おいしそうな写真が載った記事を見かけたり。

 

 

ブログを通じて、日々ワクワクやドキドキをもらっています。

 

私はまだまだ駆け出しブロガーで、変化と言っても大きくはありませんが。。。汗

それでも少しずつ変わっている自分にブログで気がつかされます。

 

3年後、5年後。

同じようにこのブログを続けていて、読者さんにもそんな私の変化が見て取れるようになっていれば、このブログも私の人生に置いて、大大大大成功なのかもしれません。