gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

ズ~ットピュアでいたいからズートピアのもふもふ講座に参加

今回もイラスト技術を少しでも学びたく、また師匠の講座に便乗しています。

 

alysantwanet.hatenablog.com

 

このリンクのアイキャッチでも見えるように、もうHPの画像ですか!?って思うくらいの精度。

 

さぁ・・・どこまでいけるかわかりませんが、今回も素人のまねごとだと思って、気楽にごらんください。

 

※※注意※※

ディズニーが大好きで、この映画も大ファンだという方。

ぜひ、この画面をそっと閉じてください。

 

私のイラスト技術では、不快な思いをさせてしまうかもしれません。

どうか・・・広い心でご覧いただける方・・・下へお進みください。

 

 

 

1.ズートピアで目をつけたのは彼。

 

私、ズートピアを見たことがないんですね。

このころは育児でてんやわんやしていた時期でした。

 

今なら娘が食いつきそうな映画ですね。

みたいな~・・・

 

なんて思いつつ、ホームページを見て一目見て描きたいキャラクターが決まりました。

なまけもののフラッシュ!!

 

え?なんで師匠と同じイラストを書かないかって?

 

だって、あなた・・・そんなことしたら、クオリティの歴然たる差に立ち直れないじゃないですか・・・。

 

 

そんな感じでなまけものの「フラッシュ」を全力で描いてみます!

www.disney.co.jp

 

 

2.LET'S お絵かき!

 

 

①顔のベースを塗る

 

下書きと顔のベースまで1枚のレイヤーで仕上げる、とのこと。

仕上がらないベースをご覧ください。

f:id:gu-gu-life:20170730083928j:plain

下書きしましたが、このラフスケッチというものがうまくいかず・・・

f:id:gu-gu-life:20170730084001j:plain

何度も師匠の絵を見ましたが、あんなきれいになる様子もなく、妖怪と化す私のイラスト。

とりあえずベースはこの辺で・・・。

 

②目・口・眉毛を描き足す

③モフモフタイム

④鼻と目を完成させる(ハイライトやアイラインをてこ入れ)

 

f:id:gu-gu-life:20170730084145j:plain

色々試行錯誤していますが、あまりに変わらなかったので、②~④までのイラストはこの1枚で集約・・・。

後から気が付いたのですが、このフラッシュは毛並みがしっとりしていてモフモフしないんですね。(オイ)

それでもしっとりとなるように3色を使って描き描き。

 

⑤洋服を描く

 

f:id:gu-gu-life:20170730084502j:plain

洋服で救われた・・・

 

⑥背景を描く

 

f:id:gu-gu-life:20170730084538j:plain

背景でまたさらにごまかせた・・・!

 

この後、オーバーレイレイヤーなどを足すらしいのですが・・・。

これがもう手づまりな感じで、あたふた・・・。

 

やっぱりイラストは百戦錬磨で習得していくものなのですよね・・・!

 

 

3.感想

 

今回は意外と苦戦してしまいましたが、何とか仕上がりました~!!

やった~!!

 

素人が描けば、こんなもんですよ!!HAHAHA。

でもやらないより、絶対やった方が使い方も理解が深まります。

 

レイヤーって何?クリッピングって??

というところからスタートの私。

油彩ブラシも使ったことがないし、タッチを変えるためにブラシのサイズを変えることもなかった。

(前回は油彩がどこにあるかわからず、水彩を使用)

 

こうやって表現するのか~

こうやって使うのか~

こんなところにボタンがあったのかー

 

と学びがたくさんでした。

 

この年で、さらに専業主婦をやっていると、「人から教わる」ことが圧倒的に少ないです。

人から教わって、少しずつ自分の糧になっていく楽しさを久々に体感しています。

 

イラスト・・・無謀だと思ったけど、そのおかげでいろんな人とつながりができたから、思い切って始めてみてよかった!

 

 

~前回の弟子入り記事~

www.gu-gu-life.com

 

 

 

※追伸※

ブログのデザイン等をリニューアルしています!

パソコンは大幅にリニューアル!

スマホはメニューバーをリニューアル!

 

見やすくなったのか・・・定かではありませんが・・・

 

スマホをご覧の皆様。

アンカー広告を外すように設定しなおしていますが、しばらくタイムラグがあるので、ちょっと見づらいかもしれません。せっかくアクセスしてくださったのに、ごめんなさい。

 

時間を見つけてもう少しいじっていく予定です♪