gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

MENU

ペンタブ素人が実践!マウスでイラストを描くとどうなる?

スポンサードリンク

最近、帰省時にもブログをチラ見してもらえるように、ストック記事作成中です。

だって・・・帰省時に1人でぼ~っとスマホ見る貴重な時間に、あんまりブログ更新されてなくてくつろげなかったらさみしいじゃないですか~(;O;)!!

 

更新できるように、(予約で申し訳ないですが)ちゃんと記事は備えて出発しますね!

お暇な時間(あるのか?)の際は、ちらっと覗いてくださいね~。

更新はいつもの5時30分と12時00分の予定です!

 

 

と・・・思いまして、記事を作成しているついでに、ちょこちょこ3記事目を書いています。

 

では早速本題に。

 

 

イラストとかの知識や経験などがないので、パソコンでイラストを描くには「ペンタブが絶対」だと思っていました。

 

なので、かねてから興味のあったイラストを趣味にすべく、半年前にペンタブを購入しました。

 

試行錯誤の毎日ですが、無事師匠もでき、今は未熟ながらも楽しくやっています。

 

 

1.始める前はハードルが高いと思っていました。

 

ペンタブって、主婦のお小遣いから考えると結構お高いんですよね。

楽天でワコムストアから7,000円ほどの一番安いモデルを購入したのですが、それでも清水の舞台から飛び降りる気持ちでした。

 

中古もありましたが、店舗と比較してそれほど金額に差がなかったので、私は楽天で購入しました。

 

しかし、私が「イラストを描いてみたい!」と思ったのは、ブログを読むようになったころからで、かれこれ3年ほど、ウズウズした状態でした。

 

そしてそんなウズウズの一番の原因は「特殊な機材がないと描けない」という先入観でした。

 

そして、イラストを描くようになってからも、たまに「ペンタブがないんですよ~」というお声を聞きます。

 

そうですよね!

わかります!!

 

けっこうハードル高いですよね!!!

 

 

2.ペンタブはハードルが高いのか?

 

 

多分・・・値段以上に「使いこなせるかわからない」という不安がある気がします。

 

特殊な知識や経験がないと使いこなせないシロモノではないか?

そんなものを買ったところで、その趣味は続くのか?

 

という漠然とした不安。

 

私もありました。

ずっとモンモンとしていました。

 

それでも、これからはもっと好きなことをバンバンやっていこう!と思って購入し、ネットに晒しています(恥)。

 

 

3.ペンタブがなくても実は・・・

 

でも実は。

マウスでも十分、イラストは描けると最近思ってます。

 

これはあくまでも素人の趣味レベルでの感想です。

仕事にされている方や、勉強をされてきた方・・・お気を悪くされたらごめんなさい。

 

細かいイラストは、確かにペンの方が描きやすいかもしれません。

でも趣味で描いてみたいな~と思うくらいなら、マウスでも描けると思います。

 

 

4.ということで、無料ソフトを使ってマウスで描いてみました。

 

■こっちがペンタブで描いたプロフ画像

 

f:id:gu-gu-life:20170801175924j:plain

 

■こっちがマウスで描いたプロフ画像

f:id:gu-gu-life:20170801180148j:plain

 

大差ないと思うのですが・・・

 

もちろんwindowsに入っている「イラスト」で描いてもいいですが・・・

機能がたくさんあって、多少イラストが下手でも、機能でカバーできる分、無料のソフトを使った方がいいのかな~という印象です。

 

マウスだとペンで描く感触と持ち方も扱い方も違ってくるのですが、慣れればそんなもんかな~と思います。

 

ペンタブも、最初はめっちゃ扱いにくいです。

ペンがプルプルして上手く描けないし、タブレットが画面と連動しているので、マウスのように持ち上げて位置を直すということもできない。

 

マウスで描くのも、ペンで描くのも、スタートがまっさらな状態なら、慣れでカバーできてくるのかな~というのが私の印象です。

 

 

ほんと、ちゃんとお仕事にされてる方や、勉強されている方。

お気を悪くされたらごめんなさい!

あくまでも素人感覚なので、「ふ~~~ん」って流してくださいね・・・ドキドキ。

スポンサードリンク