gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

専業主婦の1日~未就園児2人(3歳&1歳)との夏の過ごし方~

蝉のBGMも当たり前のような日々になってきましたね。

世間はもうすっかり夏休みですね。

 

どうも。年中夏休みでぐぅたら母のがっちゃんです。

 

夏休みになると、日中の過ごし方に困るという声をよく聞きます。

ほんと・・・私も娘が0歳の頃は、毎日何をしたらよいか途方に暮れていました。

今でも児童館や幼稚園の広場などの予定がない時には、ちょっと困ったりします。

 

先日はブログ時間を焦点に1日の過ごし方を書いてみましたが、今日は子供と過ごす時間に焦点を当てて書いてみたいと思います。

www.gu-gu-life.com

 

 

まぁ、なんだかんだ言っても、我が家もあと半年ほどで、娘が幼稚園に入園。

毎日夏休みのようなこんな日々も、あと少しなんですね。

 

そんな我が家の1日です。

 

 

 

1.我が家の1日の始まりは夫の目覚まし

 

憎らしいですが、みんなで一緒に寝ているので、これは仕方がない。

6時30分に目覚ましのアラームで子供たちが起き出します。

調子がいいと、5時台に起きることも・・・。

 

私は前日に寝落ちしていると、それより前に起きていることもありますが、基本は6時30分起床です。

 

2.9時から第1ラウンドスタート

 7時くらいからボチボチ朝御飯

8時くらいから子供たちのEテレタイム

 

※このあたりで家の掃除やブログのチェックなどします。

 

9時になるとそんなEテレも落ち着くので、ここからが活動第1ラウンド!

 

準備をして児童館や図書館へ行きます。

f:id:gu-gu-life:20170720175923j:plain

行くだけで自転車で30分ほどかかるので、息子はこのタイミングで午前寝が始まります。

 

幼稚園の広場や児童館や図書館で遊ぶ以外にも、ショッピングモールにお出かけしたりすることもあります。

 

何も予定がなければ、午前中に歩いて近所のスーパーに行っています。

 

 

3.13時から第2ラウンドスタート!

 

12時をめどに帰宅し、ささっと昼ごはん。

昼ごはんの適当ぶりは、朝御飯並みです。

www.gu-gu-life.com

 

食べ終えて片付けが終わると第2ラウンド。

しかし1日に2回も出かける元気はないので、だいたいプールかDVD観賞です。

f:id:gu-gu-life:20170720180345j:plain

娘の時もそうでしたが、息子も私のおなかの上で昼寝をすることが多いです。

抱っこをして置こうものなら、ぎゃん泣き。

 

最初は悩んだりしましたが、最近はこれはこれで結構好きな時間です。

この時間に好きなブログを見たりコメント返したりスターをつけたり、両親に子供たちの写真を送ったり等、スマホ時間を満喫しています。

 

 

4.夕方からはルーティーン

 

16時から再度始まるEテレタイム

その間に夕食を準備

17時の「みいつけた!」が終わればお風呂

どうでもいいですが、Eテレの中で圧倒的にサボさんが好きです。

 

お風呂の後は夕飯

 

夕飯後、歯磨きやら、なんだかんだして19時に寝室へ。

 

この夕方からの流れは、ここ2年くらいのルーティーン。

 

 

5.魔の寝かしつけ

 

え?寝る気あるんですか?

「寝る部屋行こうよ」ってあなた(娘)が誘ったじゃない。

www.gu-gu-life.com

 

 

2時間もの格闘を終え、寝落ちせずに無事リビングへ帰還すれば、そこからは自分の時間。

夫が帰ってきて、夕飯を出したりしますが、片付けなどは任せているので結構有意義です。

 

 

6.1日を振り返るとテレビの出番が多い我が家・・・。

 

我が家はDVDも含めて、テレビを見る時間が多いです。

私はテレビが好きでも悪いことではないと思っています。

 

勉強をする時、ご飯を食べる時など、「何かをするとき」にはテレビを消して集中すればそれでOK。

実際、子供も絵本を読んでいる時も集中してよく聞いているし、自分の興味のない番組は見ないし、工作や遊びの時間はそれに集中している・・・。

 

それであれば、今のところは過度に制限する必要はないかなと感じています。

 

色々考え方はあるかと思いますが、我が家にとっては欠かせない楽しみの1つです。

 

 

7.「無理はしない」が合言葉

 

無理をすると、痛いしっぺ返しが来るので無理はしない。

 

特に今は猛暑が続く暑い暑い夏。

 

1日2回出かけるとか・・・。

炎天下の下、公園で遊ぶとか・・・。

 

そういうのは無理せず諦めています。

曇りの日や涼しい日は、ここぞとばかりに公園に出かけています。

さみしいですが、娘はもうめっきり散歩には付き合ってくれません。

「探検」とか言うと来てくれたりしますが・・・。

 

毎日続けることなので、淡々と楽しく無理せず過ごしている感じです。