gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

もっふもふの愛くるしい動物を描くべく、師匠に弟子入り

スポンサーリンク

こんにちは。

 

今日はイラストを上達すべく、アリーサントワネット (id:alysantwanet) 師匠に弟子入りしたつもりで、「もっふもふの愛くるしい動物」を描いてみたいと思います。

 

alysantwanet.hatenablog.com

 

今回はネタばれしないように、イメージ画像をアイキャッチにするという姑息な手段を使っておりますが・・・。

「全然上手やないやん!」と突っ込みながらご覧ください。

 

 

1.「もっふもふで愛くるしい」といえばあの動物

動物占いはご存知ですか?

知っていてくれると、「あぁ同世代ね」ってちょっと親近感です。

 

皆さん何の動物でした?

 

 

私は羊でした。

 

そう。今回描くもっふもふの愛くるしい動物は、羊ちゃんです!

 

 

2.LET'S お絵かき

 

①下書き

 

鉛筆ブラシを使って、ラフスケッチをするそうです。

ふむふむ。

f:id:gu-gu-life:20170728214444j:plain

なんだろう・・・

この最初から躓いている感じ。

保身のために言わせてください。

私はイラストの知識も経験も学歴も何もありません!!

 

師匠、ラフスケッチって難しいですね・・・(;O;)

 

②ベースを作成

 

レイヤーを増やして、ざっくり色を塗るそうです。

とりあえず、レイヤーを下書きの下に重ねて、下書きが見える状態をキープさせて色塗りをしてみました。

f:id:gu-gu-life:20170728214924j:plain

 

③さらに色塗り

 

レイヤーをまた追加して色をどんどん塗っていくそうです。

f:id:gu-gu-life:20170728215210j:plain

なんていうのかな。

もっともっふもふのプリンプリンという躍動感のある絵にしたかったのですが、じんわりとした絵になってしまいました。

そして、このあたりで、羊の顔の色のチョイスをミスったことに気がつきました。

 

④さらにレイヤーを足して細かい線や明るい色を重ねる

えぇ、重ねていきました。

この辺の画像は③と大きく変りなかったので割愛。

 

 

⑤適当に背景をつけて完成

f:id:gu-gu-life:20170728215528j:plain

 

完全にどうかしちゃってる羊になってしまいました。

なんか「風邪ひいてるけど陽気」な感じ・・・

年賀状でこの羊のはがき来たら、厄払いに行かなきゃって感じですね。

 

f:id:gu-gu-life:20170725074109j:plain

 やっちまった母さん再び。

 

 

3.感想

 

いや~楽しかった!!

 

レイヤーというのをここまで意識して描いたことがなかったので、楽しかったです。

レイヤーで下書きを別にしたおかげで、最初に書いた落書きの文字も後でちゃんと消すことができて、安心。

 

クオリティやセンスのなさはさておき・・・。

 

こんな素敵な機会を下さったアリーサントワネット (id:alysantwanet) さんに、感謝です!

 

そして、またイラスト講座があれば(お邪魔でなければ)実践させてください♪