gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

MENU

2017年7月 我が家の投資状況の報告

スポンサードリンク

先月に引き続き、今月もビビり主婦の積立投資信託をお伝えしていきたいなと思います。

微々たるものなので・・・どうぞ「ふ~ん」というくらいの解釈でよろしくお願いします。

 

f:id:gu-gu-life:20170724134107j:plain

 

■2017年7月結果報告

 

 

・収益 +1,454円

・先月比 +813円

・投資先 ①ひふみプラス

     ②世界経済インデックスファンド

 

1.振り返り

 2017年6月は先月比が+266円でした。

しかし7月は先月比が+831円です。

 

投資を熱心にされている方に比べれば、微増もいいところですが、ビギナーズで積立タイプならこんなもんだと思います。

でもね・・・振れ幅が次第に大きくなってきています。

 

これが積立投信の面白さかもしれません。

一気に上がったり下がったりするのではなく、徐々に上下の幅が出てくる。

こういったところも、積立投信がビギナーズ向けと言われるところなのかもしれません。

 

2.次月に向けて

 先月、「イデコか新しい積立投信か・・・何か始めたい!」と書いていました。

 

しかし、いまだ手つかずです。

 

手つかず大きな原因は「税金の先送りになっていないか?」の不安があるからです。

 

将来的な税金額なんて誰にもわからないのですが・・・。

現在支払うべき税金を、イデコや年金保険などで控除してもらい、いざ60代の所得が減る時期に、その積み立てたものを受け取り課税がでたりしたら・・・?

という、意味のわからない不安があります。

 

我が家は結婚当初から年金保険を続けています。

イデコをする必要はないのかな?と思いつつも、将来的にも良いものであるならチャレンジしてみたいという欲はあります。

 

とりあえず、年金保険の受取時の税金のことを銀行に確認してもらおうと思います(夫に)。

その時にイデコのことも聞いておこうかな。

銀行ではやらないと思うけど・・・。ボソッ

 

 

今月に少しでも方向性が決まるとうれしいなと思います。 

 

 

■ビギナーズ投資信託のお勧め書籍

 

これ以降、投資にまつわる本が読めていない現状。

ザザーン。