gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

MENU

1日2記事投稿する育児ママの私のブログ時間~ブログはもはや最大の趣味~

スポンサードリンク

私もブログを始める前までは

「いったい育児ブロガーはいつブログを書いているんだ!?」

という謎がありました。

 

きっと身を削って書いているのだろう・・・。

f:id:gu-gu-life:20170724134002j:plain

 

イヤイヤ。

そんなこたぁ~ない。

 

 

先日、ブログでお世話になっているロキソニン (id:roxisonin) さんからブログ時間について質問をいただきましたので、ざっくり書いてみたいと思います。

 

 

1.私のブログ時間は1日2時間くらい

 

多いかもしれませんね。

 

ブログを書いているのは2時間といっても、まとめて2時間とっているわけではありません。

チョコチョコ書いて、下書きして、また書いて、下書きして・・・。といった感じです。

 

 

2.1日の時間の使い方

 

 

 6:30 起床

 7:00 朝ごはん

    ブログ時間(30分くらい?)

    ※子供たちはご飯が終わり次第Eテレタイム

    家の掃除、ご飯の片づけ、お出かけの準備等

 9:00 朝のお出かけ

12:00 帰宅、昼ごはん

13:00 昼のあそび

    プール、DVDがほとんど

14:30 おやつ

    息子、私のおなかの上で昼寝(1時間くらい)

    その間、私も昼寝したり、スマホいじったり

    娘は粘土や工作、折り紙おもちゃなどあそびタイム

    その間、私、たまに相手。

16:00 子供たちEテレタイム

     私、夕飯の支度

     時間が余ればブログタイム(15分くらい)

17:00 お風呂・夜ごはん

19:00 魔の寝かしつけ

21:00 寝室から帰還!!

    タイミングが合えば夫の夕飯の準備

    ブログ時間(1時間くらい?)

22:00 寝る

 

    子供と一緒に寝落ちした場合は、5時くらいに目が早く目覚めてしまうので、ブログを書いたり、撮りだめしているドラマを見たりしています。

 

たくさん時間があるときは書きためて予約することが多いです。

 

 

3.ブログのカギは隙間スマホ時間

 

スマホでイラストは書けませんが、記事の概要は書けます。

 

タイトルと記事の書きだし、書きたい内容の構成くらいはメモ程度でスマホから書くことが多いです。

 

と、いうのもブログのネタになることは、日中、どんな時に思いつくか分からないので、その都度メモをしておかないと忘れてしまいます。

いつでもメモをできるように、下書き機能でメモを溜めています。

 

いざ、ブログを書こうとパソコンに向かった時、書きたいネタを忘れてしまうことがあります。

かといって、書きたいことが思いついた時にいつもパソコンに向かえるわけではありません。

 

下書きで概要だけでも記録しておくと、いざ書く時間ができた時に、結構ささ~っと書けます。

 

2記事アップするようになってからは、だいたいこの方法です。

 

イラストは後で文章に合ったものを描いて貼り付けています。

イラストも凝ったものを描いているわけではないので、最近は15分くらいで描いていることが多いです。

 

 

4.今の私にとってブログを書くことは最大の趣味

 

たぶん、読者さんならお察しでしょうが・・・。

 

私は今ブログを書くこと楽しくて仕方がない状態です。

ブログが今の最大の趣味です。

 

図書館で借りてきた本も、ブログが終わったら読んでいます。

溜め撮りしたドラマも、ブログが終わったら見ています。

 

それで満足しているので、それが苦というわけではありません。まぁ雑な記事が多いので申し訳ないところですが。。。汗

 

・・・変かな!?変かな?やっぱり。ハハハ。

スポンサードリンク