gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

アナリティクスで判明した検索されない我がブログの実態と、私が思うブログ育。

ブログつながりで今日はもう1投稿。

 

 

はてなカウンターが8月7日に終了しますね。

 
8月7日。ハ(8)テナ(7)の日ってことかしら?
あ~。そういうダジャレ、好きやわ~
 
 

1.ブログ初心者には便利だったはてなカウンター

 
「横文字が苦手」
「ネット用語がわからない」
「説明書は読まずに進めちゃう」
 
 
そんな私にとっては、はてなカウンターは日本語ばかりだし、proに登録すればすぐに見れるから、ほんと便利だったんですよね。
 
proにして移行、Googleアドセンスを入れました。
Googleアドセンスをされている方は、皆さん同じだと思うのですが、「最適化」というところで「アナリティクス」のお誘いを受けるんですね。
 
私は
「そこまで解析しても、活かすことできないから、まぁやらなくてもいいかなぁ」
と悠長に構えていました。
 
しかし急に来た「はてなカウンター終了」の告知。
 
 
ザザーン

f:id:gu-gu-life:20170725074133j:plain

 
 

2.なんやかんやでアナリティクス登録

 
終了かー。。。
どうしよう。
 
困ったなぁ。うーん・・・まぁ登録してみようか。
 
 
と、なんやかんやで無事登録完了。
 
 
そして画面を見たところ・・・ほらね。
さっぱりわからない。
 
 
なので再度Google先生に聞いてみました。
 
「アナリティクス 解説」
 
 
すると、どうやら左側にシュッと出てくる一覧に「集客」というところがあります。
そこをクリックすると「概要」という文字が出てくるんです。
 
さらにそこをクリックすると、どういう経緯で読者さんが来てくれているかがわかるんだそうです。
 
その下のほうに何やら英語の表があって
「Organic Search」
という欄があります。それが検索流入らしいのです。
 
そこでなんとかわかったのですが。。。
実は私のブログ。。。
 
 

3.検索流入が1%未満という現実

 
やっちまったなぁ!
こりゃ~やっちまったよ。

f:id:gu-gu-life:20170725074109j:plain

 
 
 
先日、タミコ (id:xtamichox)さんの記事で
を拝読しました。
 
「そうだよね。検索流入大事だな…そこから読者さん増えるんだもんね。そのためにはタイトルって大事だよね。」って思ってたんです。
 
でもこれが現実。
 
どうも。検索流入1%未満の女です。
 
 
タミコさんは、はてなブログでもたくさん記事を投稿されていますが、ほかにも素敵なブログをいくつか書かれています。
ガーデニングに憧れる私としては、この方のガーデニングブログは完全に癒し。写真が鮮やかでお花が好きなんだ!って言うのが伝わります・・・!ガーデニング好きな方、良かったら。。。是非!
 
 

5.我がブログのタイトルを振り返ってみる

 
あ~。。。
 
だめですね。
これじゃ全然ナンセンス。
 
 

6.検索されないけれど。。。そん私が目指すブログ育

もちろん検索流入も大事。
拡散できるようにSNSと連携することも大事。
 
でももっと大事なのは、今、読んでくれてる読者さんを大事にすること。
その上で自分ができることはコメントのやり取り。
 
以前にも書きましたが、コメントのやりとりは楽しいです。
 
コメント欄と記事はやっぱり少し違う。
顔は見えないけれど「会話」に近い部分がある。
 
私がブログ育の面で一番尊敬しているのが、当ブログでおなじみのりんご (id:ringo_co)さん。
 
 
ブログを見ていただければわかりますが・・・
 
SNSを活用してるのでもなく
はてブを多用してるのでもなく
スターも非表示
ブログデザインもすっきりシンプル
(りんごさん、お気を悪くされたらごめんなさい)
 
 
でもコメントの対応が神。
りんごさん持ち前の丁寧な記事が好評だということは、もちろんのことですが・・・。
 
彼女の読者は過去のブログサイトから引き継がれているので、はてな利用者だけではなく、「読者登録数」では計り知れない人数です。
 
育児ブログでデリケートな内容もあり、意見が様々なときもあります。
難しいコメントもでてしまうこともあります。
それでも、いつも喜怒哀楽を交えつつ、丁寧に対応されています。
 
その対応は、もはや柏木由紀の握手会並。参加したこと無いけど。
 
育児ブログはお子さんが1歳を越えるとやめてしまう方が多いのですが、上の子が4歳になる今でも、丁寧にブログを書かれています。
 
読者が離れないわけですよね。
私も熱心なファンの1人です。
 
そして、これこそがブログ育の本質かなっと思います。
 
自分のためにブログを書いていても、ブログには読者さんがいます。
そしてブログを育てようと思えば、読者さんを大事にすることが大切なことだと思います。
 
コメント欄は、はてなブロガー以外にも放たれた交流の場であり、ブロガーが読者さんを大事にできる最たる場かなと思っています。
 
 
長く運営していきたいこのブログ。
 
りんご (id:ringo_co)のように心を込めてブログをはぐくんでいければいいなと思います。