gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

2017年7月 素人ペンタブの6ヶ月目の軌跡

スポンサーリンク

つい最近7月に入ったばかりなのに、いつの間にか月末・・・。

暑さが厳しいので、早く秋になって欲しい私としてはうれしいような、寂しいような・・・。

 

今月もイラストを振り返ってみます。

 

 

■やってみたこと・かわったこと

 

1.水彩を使ってみました

f:id:gu-gu-life:20170720164443j:plainf:id:gu-gu-life:20170720175923j:plain

 

2つ目は予約記事のイラストです。

イラスト付きのブログではよく見かけるこの水彩で色をつけている感じ。

やってみたいと思っていましたが、なかなか思ったように色が付かず悪戦苦闘です。

 

思っているよりも透明度を上げたり、筆感を出すといいのかなー?

これもまた楽しいです。

 

 

 

2.トーンを使ってみる

f:id:gu-gu-life:20170714055443j:plain

トーンを貼りつけて、それをぬり絵にして遊びました。

トーンを背景にして使ってみたいのですが、いまいち上手にできない。

 

でも、すでにあるイラストに色をつけるのは楽しかったです。

「考え事」などの挿絵に使うのは、人間がいないのでやんわりしていいな。。。

 

 

3.6ヶ月目のお気に入り

f:id:gu-gu-life:20170627163333j:plain

本当のお皿はこんな黄緑ではないんです。

でも、実物と違う色を使うのも面白いなと。

 

f:id:gu-gu-life:20170628212746j:plain

以前から苦手だと言っている靴!

下手ですね・・・。でも頑張った感があるので好きです。

 

f:id:gu-gu-life:20170715164204j:plain

パパっと描いたわりに、挿絵としてはぴったりだったのでこれは好きです。

言いたいことが伝わるイラストも大事だなって思います。

 

 

■私の相棒 

1.Intuos Draw small ホワイト(CTL-490/WO) 

いずれ液タブも触ってみたい。。。

 

 

2.Medi Bang Paint

medibangpaint.com

 スマホアプリもあるようです。

 

 

触りながら少しずつ上達していければいいなって思います。