gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

時間差で実感した包丁の切れ味

以前、テレビ番組に感化されて人生で初めて包丁をといだ話を書きました。

www.gu-gu-life.com

 

 

1.時間差で実感した包丁の切れ味

 

実家から帰ってきて、何気なくトマトを切った時・・・

いつもの癖で包丁をギコギコやろうと押して引いたその瞬間。

 

スッと包丁が入る・・・!

 

 

鶏肉(皮つき)を切ろうと包丁を当てたその瞬間。

 

き・・・・切れる!!

 

鶏肉なんてもずっとちぎる勢いで調理していました。

 f:id:gu-gu-life:20170719091100j:plain

 

しかも、そのちぎり調理の年数が長すぎて、鶏肉に包丁を入れる自分の手が、「ちぎり切る」前提であったことに、包丁を当てて初めて気が付きました。

 

習慣って怖い。

そしてお手入れって侮れない。

 

時間差で感じたので、なんだか過去の自分をほめてやりたかったです。

 

 

2.同じように包丁をといだ方がいました

 

nobuevery.hatenablog.jp

のぶ (id:nobuevery) さん、拝借いたします。

 

いつも丁寧できれいな写真と、すっきりした文章を載せているのぶさん。

ステキ・・・。

 

同じようにテレビを見て、同じように包丁研ぎを買いに行き、同じように包丁をといで、同じようにその切れ味を実感した。

 

お昼の人気番組だからたくさんの方が見ているわけで、きっと同じように包丁をといだ方はいらっしゃるんだと思う。

 

でも、同じ時期にブログをして、数あるブログの中から偶然にも包丁つながりで出会うことができた。

なんだかそんなことがうれしかったです。