gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

白いアイテムの注意事項。我が家のゴミ箱はIKEAの真っ白なゴミ箱・・・だったはず。

スポンサーリンク

先日、晴れた日にゴミ箱を掃除しました。

 

 

1.我が家のゴミ箱はIKEAの白いプラスチック製

 

IKEAで3年前にゴミ箱を買いました。

 

それまでは台所のサイズに合うもので、気に入ったものが見つからず、恥ずかしながら段ボールをゴミ箱代わりにしていました。

 

段ボールからプラスチック製への劇的な変化だったので、キッチンが一変した時の感動を今でも覚えています。

 

そんなゴミ箱も早3年。

 

2.思い立ったように洗ってみたら・・・

 

天気がいい日はちょこちょこ水で洗っていました。

しかし、最近臭い移りが気になっていたので、お風呂場で洗剤をつけて洗ってみたら、洗った所から白色がよみがえって行く・・・!

 

全面白色だったので、気が付かなかったのですが、少しずつ・・・少しずつ・・・全体的に黒ずんでいっていたのです。

それに気が付かず、水洗いと天日干しで終わっていたので、黒ずみが蓄積していたようです。

 

今回、やっと本来の白い輝きを取り戻しました。

 

f:id:gu-gu-life:20170720074933j:plain

 

3.白いアイテムは汚れが見えるようで見えないこともあるのだと実感

 

「白いと汚れが目立つ」

とずっと思っていて、白いパンツ、白い床、白い布巾、白い靴・・・などは使う時は要注意だなと思っていました。

 

しかし、白色でも見えづらい汚れがあることを知りました。

 

布であれば全面漂泊。

プラステックであれば洗剤でこすり洗い。

 

「木を見て森を見ず」

あぁ。こういうことわざがふと頭によぎります。