gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

ブログ読者歴4年の私が、本当に書きたいのは生活感漂うブログ

ブログを初めて半年・・・。

少しずつ文章を作ることにも慣れてきましたが、ついついたくさんの文字で埋め尽くしてしまうことがあります。

 

 

1.かつてはブログは見るものだった

妊娠して以降、多くのブログを読むことに時間を割いてきました。

 

妊娠中にどんな生活をしているのか

みんながどんな育児をして、どういった悩みを抱えているのか

子供がいてもきれいに家を保つためにはどう収納するのか

断捨離、ミニマリスト、ミニマルな生活・・・。モノとどう向き合うのか

 

そんなことを見るのが楽しくて、暇があればスマホでブログを見ていました。

 

ブログにあこがれて、細々と自分もブログをはじめてみたものの、なかなか続かず・・・。

それでもブログを読むのは大好きでした。

 

 

2.そんなブログ愛読者の私が好きなブログ

 

色々あるんです。

 

家計のことや育児のこと、インテリアのこと、お買い物のこと・・・いくつか大好きなブログがあるのですが

どれも共通して言えることは

 

「いい意味で生活感が漂っていること」です。

f:id:gu-gu-life:20170714055443j:plain

 

きっと、その垣間見える生活に、ブロガーさんの人となりを感じ、ファンになっているんだと思います。

 

 

3.ここで1つご紹介

 有名なブログなのご存知の方も多いかもしれません。

 

「ブログに載せたいんです」とずうずうしく許可取りをして、快くOKを頂けたのが

 

アトノクラシ

 

まずトップ画面がすごい。

モノが少ないのに、調和のとれたリビング。なんならこの写真に吸い込まれたい。

 

そして投稿も1日1記事アップされていて、毎日読むのが楽しみで仕方がないです。

 

記事1つ1つも、文章がゴテゴテに書いてあるのではなく、親近感が沸く口調で書かれていて、読んでいると友達にでもなった気分です。

 

はてなブログでは言及機能があるので便利ですが、他のブログサイトではあまり見ないので、念のためコメント欄から確認しました(^^)

 

 

4.自分もそういうブロガーでありたい

検索で読んでいただけることももちろんうれしいです。

ブログ村から来ていただけることも。

ツイッターから来ていただけることも。

 

ただ、その日限りではなく、またあの人のブログを覗いてみたいなと思ってもらえるようなブログでありたいなと思います。

 

そして、読者の頃の私が魅力を感じていたように

私のブログにも自分自身の人柄が出たり、生活感が漂うなブログを作っていければいいなと思っています。