gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

ブログ中間運営報告 2017年7月 ブログ開設半年記念!

ついに・・・

 

ついにこの時がやってきました。

f:id:gu-gu-life:20170704070346j:plain

 

ワンダホー!!ブログ「gu-gu-life」を開設して半年が経ちました!!

 

実際にはブログを開設したのがこの1月。

開設後、登録やプロフの作成などで記事をアップできていなかったのですが・・・。

 

はてなブログさんからこんなお祝いメールが届き、ちょっと小躍りです。

 

 

■6月~7月、わがブログの低迷期

 

実はですね・・・実はこのブログ。

現在低迷期を迎えています。

 

アクセス数が伸び悩むどころか、緩やかに減少中。ふふっ笑

 

そうはいっても、カスタマイズやイラストなど私の熱量はまだまだ継続中なので、毎日2記事をアップしている状態です。

自分でも、こんなにポジティブに頑張れているあたりがちょっと驚きです。

 

そう、ブログ熱とアクセス数は反比例な状態です。

 

 

■今はブログの上り坂。

www.8-sumica-8.com

ブログご近所さんのスミカさんのブログで、ポジ熊 (id:pojihiguma)さんを知りました。

 

そこで拝見したのがこちら。

www.pojihiguma.com

ポジ熊さん、勝手ながら拝借いたしました。いつも勉強になります!

 

 

そうか・・・

やはり皆さん経験される道なんですね。

ブログを始めて6カ月くらいまでは一番迷走する時期。

 

グーグルさんが振り向いてくれるか?

ブログの書き方、カスタマイズ、雑記ブログから方向性の見極め・・・など。

 

ブログを始めて6カ月もたつと、ブログに変化も出てくる時期ですもんね。

今はまだまだ上り坂。

 

納得です。

これからもポジティブに自分の書きたい記事をつづって行こうと思います。

 

 

■それでもブロガーとして1歩近づいたこともある

 

1.書きたいと思えることがあること

ブログを始めたころは1つの記事に時間がかかっていました。

特に困っていたのがネタです。

 

でも最近は日々の中でふと「あ、これブログにしよう」と思えるようになりました。

そう思って下書きにメモをためておき、時間を見つけて記事にしていく。

そうやって1日2記事作っています。

 

黙々とブログに向かい合って、いつの間にか今月の中旬に200記事を達成していました。

ちなみに200記事目がこちら。

www.gu-gu-life.com

 

 

2.ブログが生活の1つになっていること

 

日々の生活の中でブログのネタをキャッチするようになった。

街頭パンフレットやテレビ、子供の成長、家事の工夫など、毎日何かしら目にしたことをブログにつなげることができています。

 

毎日たくさんの情報を浴びているのに、まるで何もなかったように過ぎ去って行く。

 

それをキャッチしてブログという文章やイラストで形にできると、なんかメリハリや自分に蓄積するものが出てきてちょっと嬉しかったりします。

 

 

■天地がひっくり返るほどうれしいこともあった

 

読者さんのコメントきっかけで始めたツイッター・・・。

私がずっと愛読してきたブロガーさんにフォローされたことが衝撃でした。

 

「ミニマリスト・節約」ではブログ村ランキングでの上位に上がる、最近車を購入されたあの方です。

許可をとっていないのでリンクしていないのですが・・・

 

以前はコメント欄があって、コメントすることもあったのですが・・・。

最近ではコメント欄がなくツイッターをされている様子で、「そうそう!」と思っていてもツイッターをしていない私はコメントすることができずもどかしい日々。

 

ついに、ツイッターという手段でコメントすることができました!

さらにはフォローまで♡

 

ブログを始めたり、ツイッターを始めるなんて、仕事をしていたころの私からは思いつかなかったけれど、今は自分の気持ちに素直に前向きに「やりたかったこと」にチャレンジしています。

 

「将来の夢」はまだまだ模索中ですが、「今目の前にあるやりたいこと」と1つずつ向き合っていくことが今は大切だと思っています。

 

そうすれば天地がひっくり返るほどうれしいこともあったりしてね♪

 

 これもすごくうれしかったなぁ・・・♡

www.gu-gu-life.com