gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

おうちプール満喫!いつものビニールプールを楽しくさせる

暑い日が続いていますね。

暑いので、雨の日以外はおうちプールで遊んでいます。

 

弟が生まれてから、娘はプール遊びが楽しくなったようです。

ささいな小競り合いやケンカもありますが、それも含めて楽しんでいるようです。

 

 

1.ただ水につかるだけじゃもったいない!

 我が家のビニールプールは至ってシンプルで小ぶりなプールです。

同じものは見つからなかったものの下の画像のようなプールで、絵柄はミッフィーちゃんです。

 

娘が0歳のころから水遊びに使っています。

 

 

 

そりゃあ、こどもが「うわぁ!」と目を輝かせるような、レベルの高いビニールプールも出ていますが、自宅で使うにはなかなか・・・ね。

 

 

2.遊具に負けない!手作りおもちゃやごっこ遊びで勝負。

 

①飲み終えたプラスチック容器で噴水

用意するもの

・焼酎の空ボトル(4L用)

・ジュースの空ボトル(2L用)

・キリ

・結束バンド

・ガムテ(若しくはビニールテープ)

焼酎の空ボトルがなかなか手に入りませんが、酒飲みの親せきや、酒屋さんに聞くといいかもしれませんね。

 

↓↓こんな感じになります。

f:id:gu-gu-life:20170712185645j:plain

 

 

②ごっこ遊び

おままごとの容器でも、空のジュースの容器でもいいですね。

プラスチックのトレイがあれば使えます。

 

 

③滝

これもジュースの空の容器を使います。

底にいくつか穴をあけて、飲み口の部分をカットします。

水をすくうと、そこから水が抜けて滝のようなシャワーのような感じになります。

 

落ちてくる水の量は穴の大きさで調節してください。

 

天井があるようなところなら、吊るすと雨のようで気持ちがいいです。

 

 

3.おうちプール我が家のアレコレ

 

Q:あんまり遊んでくれません。そんなときないですか?

A:ありますあります!!3歳だと一人ではやっぱり遊び方が分からなかったり、遊び相手がいないとつまらないようです。極力相手をしますが、息子が脱走したり手がかかるので、最初におもちゃの遊び方を教えておくと、少しはましです。

 

 

Q:水道代、結構かかりませんか?

A:夏場だから、べらぼうに増えた!という経験はありません。我が家は歩き始めの1歳の子供がいるので、水は10センチくらいしか入れていません。

ホースで水を出すのは最初に水を入れる時だけです。

 

 

Q:使った後のプールやおもちゃは?

A:おもちゃは基本的にお風呂のおもちゃと兼用しているので、置き場所はお風呂にしています。

プールは吊るしています。

www.gu-gu-life.com

 

Q:シーズンが終わった時の片づけは?

A:プールはへこませて、子供部屋に保管。手作りおもちゃは基本的に捨てます。次の年にはまた新しく作ります。面倒ですが、保管しておくのも面倒なので。

 

 

こんな感じです。

みなさん、涼をとりながら、楽しく夏を乗り切りましょ~。