gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

実家での子供の安全対策~重い扉や段差が多い!ベビー用品もない!~

現在帰省中です。


息子がよちよちと歩き回るので、いつもと勝手が違う家に、あくせくしております。

f:id:gu-gu-life:20170711184939j:plain

 

 

 

1.好奇心旺盛な息子にとっては実家には危険がいっぱい!

 

①洋館イメージ!?リビングの重いドア

 最近、ドアの開け閉めに楽しみを見いだしています。

将来の夢は高級ホテルのドアマンとか言い出すんでしょうか。

 

②段差マニアには魅力的なむき出しの階段

向上心がハンパない。

上へつながる道は必ず登る。しかもばれないように静かに。。。

 

③昭和風じゃない!リアル昭和のオープンキッチン

仕方ない。時代ですね。


自宅ではキッチンにベビーゲートをしているので、普段見慣れないガスコンロに興奮し、ガスのスイッチを連打しています。


(ロックをかけてるから浅くしか押せない)

 

④もはや落とし穴。高さがある、はき出し窓

どこでもそうなんでしょうか?

地面から床まで1m弱あります。

網戸や窓を見つけると、透けて見える外に引きつけられ、一直線です。

 

 

2.実家には便利なベビーグッズはない!母ちゃんと知恵比べだ!負けないぞっ

 

①重い扉

f:id:gu-gu-life:20170711185005j:plain

付属のロックとシリコン性のドアストッパーで二重ロック!

ドアストッパーは紐がついている物を選びました。

紐を付属のロックにくくりつければ1歳には外せないっぽい!

 

②むき出しの階段

f:id:gu-gu-life:20170711185049j:plain

缶ビール24本入りのダンボール3ケース、水1ケースで隠しました。

父&夫のビール、母&私ノンアル、非常時の水が役に立った。。。

 

③オープンキッチン

料理中はダイニングテーブルの椅子を並べて壁を作っています。

それ以外はコンロにロックをかけて対応しています。

 

④危険なはきだし窓 

f:id:gu-gu-life:20170711185114j:plain

窓の前にテーブルを置きました。

息子は登る気はないようで、今のところ窓に近づく様子はありません。

 

 

3.実家はもはや他人の家なので・・・。

 

 ベビーグッズは万能ではありません。

しかし実家に来ると、いつも頼っていたことを痛感します。

 

実家といえども、今は他人の家。

 

両親が日々片づけて、大切に保っている家をたまにしか来ない私たちの都合で暮らしを制約するのは、ちょっと違うかなと思います。

 

限られた資源で知恵を絞って子供の安全を考えていければいいなと思います。