gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

MENU

絵本の選び方。買い方。

スポンサードリンク

どくしょ皆さん子供に絵本買う時にはどんなことを選ぶポイントにして、購入の頻度やタイミングはどのくらいでしょうか?

 

絵本棚企画として、我が家で親しんできた絵本を紹介しています。

そんな絵本大好きな我が家の絵本の選び方、買い方をご紹介します。

f:id:gu-gu-life:20170710130200j:plain

 

 

1.絵本の選ぶポイント

まず前提として、中身がわからない絵本は買いません。

店頭や図書館で中身を見てから買うようにしています。

 

 

①年齢にあった絵本を探す

絵本によっては裏表紙に推奨年齢が明記されているものがあります。

そこを参考にします。

 

記載がない絵本は中の文章をチェックします。

 ・絵本のページ数

 ・1ページ当たりの文章の量

を確認しています。

 

 

②子供にとって身近な絵本から探す

知育絵本でも、図鑑のような絵本でも、子供の経験に近いものから探します。

また季節に合ったものや、子供の成長にまつわる絵本などを選びます。

 

 

③子供が好きなイラストを選ぶ

絵本を主に楽しんでいるのは娘なので、娘が好むようなイラストを選んでいます。

また定番の絵本はシリーズで出版され続けていることが多いので、子供もなじみやすく、シリーズを集めて買ったりもします。

 

 

④図書館で好評だった絵本を購入

①~③では偏りが出てくるので、図書館でランダムにいろんな絵本を借ります。

特に普段買わないようなものから選ぶと、自分が把握していない娘の好みがわかったりできるので、娘が選んでくる絵本がちょっと楽しみだったりもします。

 

 

 

2.娘に好評だった絵本の種類

 

①定番もの

書店や絵本紹介雑誌などで何度も見るような絵本は、やはり我が家の子供も大好きでした。

 

 

②繰返しを楽しむ絵本

 絵本では同じパターンの言葉を3回繰り返すことがよく見られます。

 

1回目は「ほうほう」と耳を傾け

2回目は「あ、聞いたことある!」とちょっと真似し

3回目は「知ってる知ってる」とご満悦で一緒に読んだりします。

 

 

③遊べる絵本

手遊び歌や迷路、 クイズの仕掛け絵本は何度も繰り返し読んでほしいといわれる絵本です。

夜の絵本タイムの時にいろんな種類の絵本を、手を変え品をかえて読んでやると 、子供も満足度が高いようです。

 

 

3.その他絵本の選び方

 

 

Q:キャラクター絵本は買わないのか?

A:めっちゃ買ってます!今はアナと雪の女王のアニメ絵本を少しずつ買っています。

少し前まではアンパンマンのアニメ絵本を買っていました。

毎晩どれか1冊は読んでほしいといわれます。

 

 

Q:購入の頻度は?

A:いいなと思った時に購入しています。しかしバンバン買っているとお財布がさみしくなるので、基本は古本から探します。

 

 

Q:月刊誌は購入しているか?

A:しています。正確にいえば私の母が2種類購入しています。私が絵本を好きになったのは、母の影響が強いです。当然、母も熱心な絵本ファンです。

月刊誌は幼稚園に行っても購入することになりますが、いろんな種類の絵本を経験するという点で気に入っています。

 

 

他にも福音館さんが絵本の選び方を紹介しています。

ぜひご覧ください♪

www.fukuinkan.co.jp

スポンサードリンク