gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

生涯で車に使うお金を考えたことはありますか?車のグレードアップにはご注意を。

我が家は1年前まで車を2台保有していましたが、現在では1台になりました。

 

そのきっかけは息子が生まれたことがきっかけでした。

 

 

 

1.車に乗り続けることで生涯に車に使うお金を考えたことはありますか?

allabout.co.jp

 

4000万円・・・。

けっこうぞっとする金額ですよね。

 

地域や車のランクによって、大きく振れ幅があると思いますが、生涯で車を乗り続けるということは、下手したら家を持つことよりも大きなお金を使うことになります。

 

 

2.旦那さんが車のランクアップを検討したら黄色信号!

 

一度上げた金銭感覚は簡単にはさげることはできません。車も同じです。

 

1度車のランクを上げた場合、次に買う車はそれ以上のランクになることを覚悟したほうがいいかと思います。

f:id:gu-gu-life:20170709053700j:plain

 

特に男性は車が好きな方が多いので、かっこいい車に乗りたいと思うのもと当然だと思います。

女性も好きな服に身を包まれたいですしね。

 

 

私の夫が3年前に通勤用に車を買いました。

家族が増えたこともあり、夫は初めミニバンのよう大きめの車を欲しがっていました。

 

しかし家族が増えたといってもまだ3人。

大きな車は色々と費用がかかりすぎるのでやめてほしいとお願いしました。

 

そこで夫が次に提案したのが「プリウスα」の5人乗りタイプ。

これに乗れればランクは一番下のモノでいいから、今の軽自動車より大きい車を乗りたい、ということでした。

 

私が「今の時点で車のランクを上げるということは、これから先乗り換える時、今よりいい車が乗りたいと思うんじゃないのか?我が家にはこれ以上大きな車は持てないよ」とくぎを刺したのを覚えています。

 

プリウスαは当時、中古車でも見つからないくらい、人気も高かったので、新車の値段もあまり割引できず、当初予定していたお金より2倍ほどかかってしまいました。

 

当時の私は夫の提案にOKを出してしまいましたが、車のグレードを上げるということは、10年後の車の買い替えにはまた1つ上のランクに乗ることも、同時に意味しているような気がしました。

 

 

3.ガソリン代がいくら安くても車の購入金額を覆すほどの金額ではない

我が家のプリウスαはいわゆる「ハイブリッド車」です。

ガソリンと電気の力をうまく使うことで、ガソリンの燃費を向上させます。

 

一般的には普通の車に比べ、ハイブリッド車はガソリン代が50~70%で済むといわれています。

 

我が家であればガソリン代は月1万円ほどです。

乗り換える前までは1万6千円ほどかかっていました。

 

差額にすると月6千円。年間7万2千円。10年で72万円。

 

車の購入金額と燃費がいいことを比べれば、まだまだ車の購入金額を抑えるほうがトータルで安く済むこともあります。

 

 

4.そうはいっても今は気に入って乗っています

 

夫の提案に負けて・・・と言っていますが、今の車は気に入って乗っています。

購入時は清水の舞台から飛び降りるような気持ちで支払いましたが、いざ愛車となればかわいいものです。

 

しかし、息子が生まれた1年前にもし車を手放す決断をしていなかったら、我が家は4000万×2台=8000万円を車に費やすことになっていました。

 

今思い返しても、1台でも手放すことができて良かったと思っています。

 

 

5.最後に

お金の話になるとどうしてもキュッと身が引き締まってしまい、一体生涯いくら貯金しておけばいいんだと不安になりますよね・・・。

こちらのサイトが簡単で分かりやすかったです。

よかったら診断に使ってみてください。

 

www.jafp.or.jp