gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

リビング一面に敷いたコルクのジョイントマット。使用後レビュー&掃除記録。

ジメジメ・・・

じめじめ・・・

 

そんな時には断捨離か掃除に限ります。

 

ずっと気になっていて、面倒だと思いなかなか取りかかれなかったコルクのジョイントマットですが・・・。

重い腰を上げて掃除してみました!

 

 

 

■我が家のジョイントマットはコルクタイプです

www.gu-gu-life.com

 

1.改めてコルクマット使ってみてのレビュー

・コルクならではのざらつきがある。夏やジメジメした季節にはちょっと気になる。

・うまく敷けなくてつなぎ目があいたりする(自己責任)

・最近なんだか膨れてきた。

・出血、おもらし、ご飯汚れ。すべてにおいて洗いやすい

・子供が痛くないことをいいことに、やたらアクロバティックなことをする

・↑そのおかげで、運動面で出来ることが増えた

 

 

2.ジョイントマットを選ぶ時のポイント

 

①敷く面積にあったサイズを購入する

一見同じように見えても、3畳、6畳、12畳と大きさは様々です。

もちろん探せばそれ以上や、1枚から販売されているところもあると思います。

 

 

②小(30センチ角)、中(45センチ角)、大(60センチ角)

どれがいいかを敷く場所によって検討。

大きめな場所に敷く場合は、大きな60センチ角の方がお勧めです。

掃除する時に、何枚もはがしたり、はめ直したりするのは面倒です。

 

 

③柄を選ぶ

最近は本当にたくさんの柄があります。

色だけでなく柄や素材も。ちなみに我が家はコルクマットです。

キャラクターの柄やアルファベットなどがパズルになっているタイプのものもありますね。

 

 

④他にも・・・

・厚み

・床暖房対応可否

・「厚生労働省ホルムアルデヒド品質基準を満たしている」ことをアピールするものもあるようです。↓「超低ホル」と記載されています。

 

 

■掃除しました!

 

購入後半年弱で掃除をしてみました。

 

1.掃除前の状態

・コルクマットの表面がざらつく

・コルクマット裏にはほこりや髪の毛が付いている

・コルクマットの下にもごみが入り込んでいる

※ジョイントマットの裏側は適時確認をした方がよさそうです。冬にこたつの下に敷いて使っていれば、カビの元になったりします。

 

 

2.掃除後

・コルクマットの表面のざらつきがなくなった(これ結構快感です!)

・コルクマットのほこりや髪の毛などは無くなった

 

 

3.掃除の方法

①コルクマットを剥がす

(子供がいるので家具の移動なども考え5日に分けて少しずつやりました)

 

②コルクマットを水洗いして天日干し

(三角に立てて乾かしました)

 

③床を掃除機&水ぶきする

 

④乾いたコルクマットを敷く

f:id:gu-gu-life:20170703202456j:plain

 

1日3畳くらいのスペースで区切ってやっていましたが30分ほどかかりました。

たくさんのコルクマットの水洗いに手間取ってしまいました。

 

結構簡単に見えて、60センチ角の大きいサイズを使っていても、枚数が多いと大変でした。

 

子供がゴロゴロ寝転んだり、じゃれ合ったりする場所なので、日々の掃除に合わせて、半年に1回程度を目安に掃除できればいいなと思います。