gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

初めてみたよ。電子レンジ君、そんなところが汚れていたんだね。

ブロガーさんの「電子レンジ掃除したよ!」という記事をよく見ます。

 

「やばいやばい」と思って自分の電子レンジを掃除します。

 

だからできてると思ってたんですよ。

 

 

■我が家の電子レンジのいつもの様子。

・天板はちゃんと白い

 →汚れたら洗うようにしています。

・中は水にぬらした布で拭くと黒いススのような汚れが付いてきます。

 →月1回程度で拭き掃除しています。

・外側は指紋がベタベタついています。

 →気になった時に拭いています。

 

総じて、「ぼちぼち」だと思っています。

毎日何度も使っているものだから、ピッカピカとはいえないです。

しかし掃除しながらも使っているよ、という状態。

 

 

■え?取り外せたの!?スチームの給水部分。

この前、電子レンジの下側にある給水部分が少しずれてるような気がして、戻そうとしたら、外れたんですよね。

 

我が家はスチーム機能をほぼ使わないので、給水ポケットに水を入れることはないのですが、何かの拍子にずれたんでしょう・・・。

 

ガコガコやってたら、外れたんです。

そしたらめっちゃ汚れてました。

f:id:gu-gu-life:20170703202304j:plain

 

取り外せる部分だったので、その部分に隙間があって、そこに干からびたコメ粒や、ほこりや、いつぞやの何かが・・・。

 

こういうとこあるんですよね、わたし・・・残念。

www.gu-gu-life.com

 

 

電子レンジを購入して5年以上がたちます。

初めて洗ってあげることができました。

ごめんね、電子レンジ君。

 

 

■最後に

スチーム機能を使っていないのに、スチーム式を持っているからダメなのです。

 

身に余る機能は持っているだけでしっぺ返しを喰らう・・・。

いつも思います。

 

まだ私が使いこなせていない家電で、他にもこういうところがあるんじゃないかと思うとほんと怖い・・・。

 

今後、電子レンジを買い替える時は最低限の機能にしたいと思います。

そして、買い替えるまでの間、ちゃんと給水ポケットの部分も掃除してあげようと思います。