gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

雨の日が続くこの時期。100均で楽しく乗り切ろう!

スポンサーリンク

梅雨に入った当初は晴れが続いており、このまま雨が降らなかったら水不足も?なんて心配をしていました。

 

しかし、まとまった雨(むしろ大雨・・・)が降ってくれて、そんな心配も大丈夫そうです。

 

さて、雨の日。

 

子供はまだ未就園児。1日家にいる。

何して遊びましょう?

 

 

1.こむぎ粘土

f:id:gu-gu-life:20170630182641j:plain

我が家には1歳で「口に入れて遊ぶ」時期の子供がいるので、こむぎ粘土にしているのは万が一の時の保険です。

もちろん口に入れてしまったらすぐにとりだします。要注意です。

 

よく色が混ざって暗い色になったりするじゃないですか。

そうなったら動物を作るのに適しているので、動物園とか作れます。

ワニ、くま、ぞう、カバ。

・・・ね。

あの粘土でできますよ。

 

ちなみに布巾で湿らせたテーブルにラップを敷いたら、机の汚れも最小限です♪

 

 

2.パウンドケーキ

 

子供がいると計量したり洗い物が増えたり・・・そんな工程が多いと、ハードルが高くなってしまいます。

我が家は手軽に100均のパウンドケーキのもとを使っています。

バターはサラダ油に変えたり、レーズンやバナナを入れてアレンジしたり、ココアバージョンをつかってみたり。

 

ちなみに型も使い捨ての紙のタイプが100均に売っているので、それを一緒に買っています。

 

 

3.DVD観賞

 

アリスやシンデレラなどディズニープリンセスが流行している中、まさかの100円。

すごいとしか言いようがない。

最近シンデレラの実写版が放送されていて、娘も大興奮だったので好きな様子。

全体的にアナ雪ほど明るいミュージカル風ではないのですが、歌が混ざるとそれだけでとっつきやすさが増します。

100均ではありませんが、過去金曜ロードショーで放送されたジブリやディズニー映画も撮りだめているので、ここぞとばかりに見ています。

 

 

4.パズル

 

最近はほんとすごい。

パズルも4月以降新しくなっているようで、プリキュアのパズルが2種類出ています。

それを早々に買いました。

過去にもキティちゃんがあったので愛用しています。息子がもう少し大きくなれば男の子用もきっとお世話になるのかな~。

 

よくおもちゃ売り場で見かける大判のタイプのものと大きく違う点は、パズルの厚さと区切られるイラストです。

100均のものは少し薄めです。

また、区切られているところも大判のものは対象年齢に合わせて作られているようで、多少ピースが多いものでも子供がイメージしてはめやすいようになっています。対象年齢が大きくなると、それもないようですが。。。

 

ちなみに100均ではありませんが娘の好きなパズルはこちら。

 

私の好きなパズルはこちら。木でできているのにこのお値段はすごい。

 

 

5.工作

 

画用紙、のり、折り紙でオリジナル工作です。

我が家がよくやるのは、

①何枚もの折り紙を好きなようにちぎる。

②画用紙にのりをぬる。(♡の形、葉っぱの形など簡単なイラストでも楽しめます)

③そこに子供と好きなように①の折り紙を振りかけたり貼りつけたりします。

 

独創性豊かなものができます。

子供の成長によって、できるものも変わってくるかもしれませんね。

 

ちなみに、私の周りには保育士が多いのですが。。。

彼女らが言うにはA4のらくがき帳よりも、大きめの画用紙のお絵かき帳を買ってやるといいそうです。

まだ器用でない子供は大きく円や線を描くそうで、それには大きめの画用紙が描きやすくて良いそうです。

 

 

6.魚釣り

家庭用のプールを使います。

100均でマグネットを買い(ご自宅にあればそれを活用)、ご自宅にクリップがあればそれを使います。

あとは画用紙や要らない紙に海の生き物を描いて、クリップをつけて家庭用プールに入れます。

ラップの芯などの棒に紐を巻き、その先にマグネットを付けます。

 

これで魚釣りの準備完成です。

 

新聞紙をちぎって入れると雰囲気も出て、子供のストレス発散にも。

 

f:id:gu-gu-life:20170630182858j:plain

家庭用プールを使えば片付けも楽ですしね。

私はひたすら波役です。

 

 

 

他にもぬり絵や折り紙など色々子供が遊べるものが売っていますので、チェックしてみると面白いかもしれません♪