gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

この夏のボーナスの使い道は!!?

ボーナスの時期。

 

銀行のATMではたくさんの人が並んでいたりしますね。

 

皆さん、なにかご予定は組まれましたか?

 

 

■今年のボーナスで初めてしたこと

夫と私への「寸志」です。

夫はともかく、自分へ寸志というのも少しおかしな言い方ですが、我が家では今までボーナスは住宅ローンの返済以外使うことはありませんでした。

 

月に1万5千円のお小遣いで、仕事の付き合いや休日の娯楽など、文句も言わず日々をやりくりしている夫。

彼が働いているからこそ頂けるボーナスを、なにか形で還元したいと思いました。

 

そして、毎日2人の子供の面倒を見て、家族の幸せや家計のやりくりに奮闘している自分にも、ご褒美をあげようと思いました。

 f:id:gu-gu-life:20170702094023j:plain

 

 

 

■今までのボーナスの使い道

 

住宅ローンの返済を除いたものがすべて貯金でした。

 

夢がないでしょ?

 

でも、ずっと私の実家はそういうタイプの家庭で、母が若いころ色々苦労してきたこともあったようで、その生活ぶりはまさに「堅実」なものでした。

 

なので、私もずっと「ボーナス=貯金」が当たり前なんだと思っていました。

 

でもね、それじゃ誰にとっても良くないなって思って、今回初めて「寸志」という形を試みました。

 

 

■私が初めて貰ったボーナスは実は寸志でした

 

新卒で入った会社で、実績がない私たちに会社が用意してくれたボーナスは封筒に「寸志」と書かれた3万円でした。

 

入社して3カ月。

仕事での実績があるわけもなく、新入社員研修の延長のような3カ月で、最初6か月は試用期間扱いになる為、ボーナスはないと聞いていました。

 

しかし、同期全員が会社から「寸志」をいただくことになり、とてもうれしい気持ちになったのを覚えています。

 

額がどうとか、そういうことではなく、その厚意がうれしかったのです。

 

 

■私の寸志の使い道

 

夫の誕生日が夏に控えているのですが、ポロシャツを買おうと思います。

競馬好きな夫が「ラルフローレンのポロシャツがほしい」というので、それを買おうと思います。アウトレットで。

 

昨年、チャンピョンのポロシャツを買いました。

襟があり、色はネイビーだったので、プライベート兼仕事のような時(職場の飲み会や旅行、家族の食事会など)には、なにかと重宝しました。

 

同じポロシャツでも、有名なマークがワンポイントついているだけで、「なんでもない服」から「ちょっといい感じの装い」になってくれます。

 

オシャレにはまるで興味がない夫ですが、自分なりに好きなものを追及して、「これがいい」と思って着てくれるなら、いいプレゼントになりそうだなと思います。

 

 

■「金は天下の回りもの」だと思う

夫が稼いだお金が、夫や私のお小遣いとして形を変え、またそれが夫のポロシャツへと夫の元へ戻る。

そうやってお金に心をこめて使っていくことで、またいつしかそのアクションが私に幸せな何かをもたらしてくれるんだと思います。

 

これもそう。

www.gu-gu-life.com

 

例えば夫がお礼にケーキを買ってくるとか?(ナイナイ)。

まぁ、直接的に何か帰ってこなくても、循環させていくことで、私の周りの環境が良くなり、自分も幸せになって行ければいいなと思います。