gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

100均収納グッズで食器棚を使いやすく

 

豪華な料理やおもてなし料理は縁遠い我が家の食卓。

おのずと食器の数も厳選されていき、新しく買ったら何か手放す、というスタイルでやりくりしています。

 

そんな中でも今日はスプーン・フォーク・お箸について。

 

 

■我が家のカトラリーはちょっと多め。

 

我が家では

お箸 5膳

スプーン 5つ(大人用)

フォーク 5つ(大人用)

子供用 5セット

 

ニトリのこちらに似たお箸を使っています。

柄や色が1膳ずつ違うと結構いろいろ面倒なので、全部同じ色の物を使っています。

 

ちなみに面倒ポイント

・夫が柄の違いを見分けられない(見分けるのが面倒)

・箸を取り出す時にいちいち確認しなくてはいけない

 

 

  

子供用はアンパンマンに力を借りています。

子供の物は同じものがいくつかあると便利なので、ついつい数が多めです。

 

 

 

■カトラリー収納にはセリアのミニボトルケースを活用

 

f:id:gu-gu-life:20170627163333j:plain

 

特徴としてはお箸も収納できる長さがあり、場所をとらない細めの幅という点です。

気に入って3つも利用しています。

 

・お箸

・大人用スプーン&フォーク

・子供用スプーン&フォーク

 

と3種類に分けておく、取りりだす時にカトラリー同士が絡まることなく、さっと取り出しやすいです。

 

我が家の食器棚はシンク下の大きな引き出しの中にある「内引き出し」なんですね。

なのでスペースに限りがあって、収納方法はちょっと考えなきゃな~という感じです。

 

もう少し食器を減らしたいけれど、食器を減らすには食器の使い方も見直さないといけないな~と思うので、なかなか減らせない現状です。

 

 

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com