gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

売るだけじゃない!リサイクルショップで買うもの。

使ったものを次の人につなげていく意味でリサイクルショップはとっても有効ですね。

 

我が家ではリサイクルショップで探し物を見つけることも大切にしています。

 

 

■まずはリサイクルショップで見つけてみる

 

中古品に抵抗がある方もおられるので、絶対!とは思いませんが、今やリサイクルという考え方は、フリマアプリやリサイクルショップの様子からみて定着しているのかな?と思います。

探し物があった時、まずはリサイクル品で検討して見るのは「物を循環させる」という意味でも大切なことかなと思います。

 

我が家では使う期間が限定せれるものをよくリサイクルショップで購入したりします。

 

 

■我が家が買ったリサイクル品

 

1.ベビーゲート

 

フリマアプリでも売っていますが、リサイクルショップの方が送料も踏まえると安く売っています。

我が家はベビーゲートを3つ持っていますが、そのうち2つはリサイクルショップで購入しました。

残りの1つはギフトカタログでいただきました。

 

 

2.子供のおもちゃ

 

子供のおもちゃは飽きが早かったり、祖父母が孫に買ってやることが多いので、私が買うことは少ないのですが、それでも成長や必要に応じて買ったりします。

 

 

①トーマスのニューブロック(500円)

実家用のおもちゃとして購入しました。破格でした。レゴブロックまで混ざりこんでいたのは、きっと中古品ならでは笑

 

 

②アンパンマンの型はめ(500円)

息子が幼稚園の広場でとても気に入っていたので即購入でした。

 

 

③プーさんのジャングルジム(6,000円)

2人目が生まれる時に、外遊びができなくなる時期のため購入しました。 

 

 

④アンパンマンのCD(1,000円)

帰省時、車移動が長いので子供のために買いました。

 

 

⑤絵本

 

幼児雑誌の付録で買い損ねたものや、ガチャガチャの景品で欲しいけど当たらなかったものを探す、という手もありますね。

 

 

3.その他

 

 

①子供用のヘルメット(900円)

買ったものが喫煙者さんのご自宅で保管されていたようで、たばこのにおいがしました。頭にかぶるものだしと思って、お風呂でシャンプーしたら匂いはとれたので安心です。

 

②自転車の子供用後ろ乗せ(4,000円)送料込

リサイクル品でも十分安全に使えています。出品主が自転車屋さんのようで他に引き取りなどで対応されている様子を見て安心かなと思いました。 

未使用の展示品で、年式が1年前のだからと言って格安で販売されているケースもメルカリでは見かけます。

 

 

車のジュニアシートなども今思えばリサイクルショップで良かったな~と思っています。

 

 

リサイクル品で大きな不便を感じたこともありません。

子供たちも喜んで使ってくれています。

状態は店頭で実物を見たり、アプリなら出品者さんに気になるところを確認したりします。

 

 

断捨離して手放す一方で、ほしいものがあった時にはリサイクルショップで探してみるというのも、社会全体で「物を生かす」ことにつながるのかなと思っています。