gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

MENU

2人目だって卒乳は寂しい。卒乳?断乳?迷える乳離れのタイミング。

スポンサードリンク

6月に息子が1歳になりました。

 

そうなってくると頭によぎってくるのが卒乳・断乳のこと。

 

 

 

 

■卒乳派?断乳派?

私の答えはどっちでもOK。

というよりかはまだグルグル迷い中。

 

3人目を考える今、時期的に授乳が難しくなれば、断乳も考えています。

しかし、自ら離れてくれるのであれば、母子ともにストレスフリーな卒乳が有りがたい。

その程度の考えです。

 

 

■1人目の時はどうだった?

娘は1歳1カ月のころにRSウイルスが重症化し、肺炎で入院しました。

その入院時期にバタバタして卒乳?断乳?を迎えました。

 

もともと1人目の時は「早く乳離れできればな・・・」と思っていたので、0歳のころからプレ断乳のような感じで、「授乳かな?」と思えばおやつや遊びでごまかしつつやっていました。

 

そんなこんなで、1人目の時は入院時にあっさり乳離れした経緯があります。

 

 

■2人目だからあっさりしたもんかと思っていたけど。

 

まぁ2回目のことだから、2人目の乳離れに関してはあっさりできると思っていました。

 

でもね・・・

でもね・・・

 

さみしい!

 

ニコニコしながら授乳を求めてくる息子がかわいくて仕方がない。

御飯も良く食べるようになり、甘えたい気持ちのほうが意味合いが強くなる今の時期。

 

自分から引き離すのが寂しいったらありゃしない・・・!

f:id:gu-gu-life:20170627141742j:plain

 

家事や家計のことはシンプルにできても、子供のことはなかなか割り切れないもんです。

 

もう少しこの葛藤は続きそう・・・。

 

前クールで「あなたのことはそれほど」を見ていたのですが、主人公の母が最後に「こういうのに正解はないの」といった言葉。

ほんと。

人生の選択肢に結果の差はあっても、正解は限りなく無い。

 

難しいです。

スポンサードリンク