gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

失敗!模索する寝室の布団事情

先日、ベッドの断捨離と布団に部屋干しについて記事にしました。

 

www.gu-gu-life.com

 

 


それ以降、布団の上げ下げも簡単な上、掃除も楽になり、モヤモヤから解放されて「大成功!」なんて思っていたのですが。。

 

www.gu-gu-life.com

 

 

が、しかし。

ここに来て大失敗。。。

 

 

■布団室内干し生活、その後

 

 

お察しの方も多いかも知れませんが、突っ張り棒ごと落ちました。

 

私がやる分には布団の干す位置や、突っ張り棒にかけるとき優しくかけるなど、ある程度配慮して布団を干していたので大丈夫でした。

しかし夫が力任せに干すと、3日に1回は突っ張り棒ごと落ちる、という羽目に。


家族みんなが簡単にできなきゃ、結果的に自分に負荷がかかるので、改善しました。

 

 

■改善作はこちらです

 


お庭でよくお見かけするこちらを購入しました。 

 

こちらを寝室に置いて毎朝干すことにしました。
室内で使う上で2つ工夫しています。

 

1.パイプの床に着くところにマスキングテープを貼る

 

私たちが購入した布団干しは強度対策のため下側が少し曲がっています。
しかし夫が「どっちが下かなんて朝眠たいときわかんない」ってさ。

なのでマークを付けるために貼りました。

どうせなら床が傷つくのも防ぎたいと思いマスキングテープを床との接地面に貼ることになりました。

 f:id:gu-gu-life:20170626161516j:plain

 

 

 

2.クローゼット内の収納ケースを入れ替えて、床に布団干し分のスペースを作った

 

 

他の部屋から持ってきたり、持って行ったりするのは絶対めんどくさい!


そう思って、寝室内(子供イタズラ防止のためにできればクローゼット内)に置く場所を確保したかったです。

 

そのためにクローゼット内の収納ケースの組み換えをしました。大きいモノを上に移動させたら床にスペースができ、クローゼット内に収納できるようになりました。

f:id:gu-gu-life:20170626161536j:plain

 


■理想をもとめて模索する

やっぱりシンプルライフへの追及はこの姿勢にあると思います。

 

「これがめんどくさい」

「これはしたくない」

というところはとことん手放して

 

「こうあって欲しい」

「もっとこうなって欲しい」

という思いを形にしていく

 

 

今回は1つ大きな買い物をしましたが、「ベッド」「日々の手間」を手放し、「風通しの良い寝室」を手に入れることができました。