gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

地域のイベントで買い物をすることで、未来の街に次につなげる

スポンサーリンク

休日に、近所の商店街でイベントがあったので娘と行ってきました。

地域のお祭りにはできるだけ子供たちを連れていくようにしています。

 

 

■[レポ]近所の商店街のイベントに行ってきました!

 

身ばれ防止で、地域を公開していないのに、イベントレポというのも味気ないのですが・・・。

 

梅雨どきながら、私の暮らす街も頑張ってくれているなと思います。

小雨が降る中、娘も楽しんで参加していました。

 

 

<今回買ったもの>

 

・釜揚げしらす(1P 150円)

お魚屋さんの釜揚げしらすはスーパーのものと大きさが全然違います!

美味でございます!!

 

・フランクフルト(1本 150円)

ハム専門店のお店が営む屋台で購入しました。普段のお祭りの屋台のフランクとは味も長さも別格。手作りソーセージの味をかみしめました。

 

・アランチーニ(1P 200円)

ナニソレ?って感じですよね。ライスコロッケです。イタリア料理では「アランチーニ」というそうです。

ライスコロッケって家ではしないのでうれしい!

 

・わたがし体験(プライスレス)

業務用のわたがしメーカーに好きな色のザラメを入れて子供たちに作らせてくれました。

子供が参加しやすいように考えてくれているんですよね。うれしいです。

 

f:id:gu-gu-life:20170625220643j:plain

 

こんな感じですが、娘と2人で行った割にはお祭りの屋台料理を味わうことができたのかな?と思います。

 

 

■地域のイベントでは買い物を楽しむようにしています

 

私が住む地域も、駅前の商店街の中で閉店しているお店があったり、駐車場になったりと、少しずつさみしい状況になっています。

 

しかし私たちがこれからも長く暮らす街。

どうなって行くかは、そこで暮らす私たちにもかかっているのかなと思います。

 

少しでも明るくみんなが過ごしやすい街であって欲しいから、私も次につながるように街のイベントには積極的に参加しています。

 

 

■地域のイベントの情報はどこから?

 

・回覧板

・広報誌

・地域情報に特化した個人ブログ

 

です。

回覧板や広報誌はもちろんあるのですが、意外と便利なのが、地域のお店やイベント、交通情報などに特化した情報を流してくれている、個人ブログです。

 

私の場合、こういったブログを3つほど拝読しています。

 

①ラーメンブログ

「お住まいの地域 ラーメン ブログ」で探してください。

きっとどこの地域にもあると思います笑

それくらい皆さんラーメンがお好き。そして我が家も好き。

特に夫が休日の昼飯はラーメン派なので、出かけるときはブログで食べたいお店を探してから行くようにしています。

 

ブログの管理人さんと好みが合うと、もう最高ですね・・・。

 

 

②お店の開店・閉店、工事情報、イベント情報

地域の情報が色々つまったブログです。

地域のイベント情報化はこういったブログでキャッチすることが多いです。

 

 

③子育てブログ

いわゆる子育てブログではなく、地域の子育て情報に特化したブログです。

授乳スペースがあるか、オムツ交換シートはあるか等の子供を連れていきやすいかの施設情報。

子供向けイベントの詳細やそのイベントレポ。

 

 

これからお祭りがどんどん増えてくる時期ですね。

ぜひぜひ皆さんの暮らす街のブログをチェックしてみてはいかがでしょうか~?

 

 

~追伸~

自己紹介記事をリライトしています。

良かったら合わせてご覧ください。

www.gu-gu-life.com